赤ちゃんに乳児湿疹が出来てしまったら?

 

生後1か月~2か月になった赤ちゃんの中には、お肌にプツプツとこまかい小さなニキビがたくさんできる症状になる子が居ます。

 

これを乳児湿疹と呼ぶのですが、初めて見たお母さんは「どうしたのかな?」「ちゃんと治るんだろうか?」と心配になりますよね。

 

今回は、この乳児湿疹ができた時の対応と治療の仕方についてご説明します。

 

まず1か月検診で相談しよう

 

一か月検診より前の状態で乳児湿疹らしきものがある場合は、検診の時に先生とお話する時間がありますので、その時に質問してみましょう。

 

赤ちゃんの様子を見て、湿疹のレベルがどのくらいかを見てくれます。

 

まだ生後間もないのでまずは保湿や母乳の質についてなど軽いアドバイスをもらう程度になるかと思いますが、症状が強く出ている場合などは病院での対処など紹介してくれると思います。

 

はじめに家でのスキンケアを試そう

 

家で出来ることは赤ちゃんの肌を清潔に保つこと、そして保湿をすることです。

 

毎日お風呂に入れて、清潔な濡らしたガーゼで優しくふき取ってあげましょう。

 

やみくもに皮脂を取り去るとまた良くないので、洗浄力の強い大人用の石鹸をつかってはいけません。

 

お風呂上りに、アトピーっぽい赤ちゃんのための保湿乳液である「アトピタ」を塗ってあげると、症状の軽い子はこれだけで劇的によくなったりします。

 

 

 

 

お母さん側から出来ることは、母乳の質を上げること。

 

刺激物(カレー、チョコレート、キムチなど)を食べずに野菜や和食中心の食生活に変えるのがおすすめです。

 

青汁など飲むといいでしょう。

 

それでも治らない場合は小児科で見てもらおう

 

乾燥しやすい秋冬に生まれた赤ちゃんに特に多いそうなのですが、自宅でのスキンケアでもいまいち良くならない場合もあります。

 

そうなったら、とにかく一度小児科で先生に見せてあげてください。

 

引き続きスキンケアだけで治せそうか、ステロイドという軟膏を処方するかを判断してくれます。

 

ある程度つよく湿疹が出ている場合はステロイドを処方されます。

 

赤ちゃんに薬を使っていいのかと不安に思う方もいるかもしれませんが、筆者の次男の場合は自宅ケアではまったくダメだったものが、ステロイド治療を2~3か月しっかり行ったらつるんときれいに治りました。

 

とくに副作用や跡になるということもなかったです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

「小児科に見せるレベルなのか?」という事でお母さんは少し悩む場合があるかもしれませんが、とにかく悩むよりは一回小児科に見てもらうのがおすすめです。

 

その方がお母さんの気持ちもスッキリと楽になり、赤ちゃんの肌が良くなるように最善の策を立てられるからです。

 

そして、気になったり不安なことがあればたくさん先生に質問するのがおすすめです。

 

敢えて病院の空いている時間帯をねらって受診すれば、ゆっくり相談できると思います。

育児ノイローゼこれって、育児ノイローゼ?危険なサイン

パパが育児新生児のお世話でパパに任せられること

関連記事

  1. ディズニー

    子供に買ってあげたい!おすすめのディズニーのオリ…

    ディズニーランドやシーの中でしか買えない、特別な洋服。…

  2. Xperia

    [Xperia]カメラ機能比較XperiaXZ …

    XperiaXZ Premium SO-04J現時点…

  3. CRECO

    複数のクレジットカード管理ができるスマホアプリ「…

    スマホアプリ「CRECO」久しぶりにこんなのが欲しっ…

  4. ディズニー

    ディズニーで、夏の水濡れイベントに最適な服装は?…

    夏のディズニーの風物詩といえば水濡れイベントです。…

  5. ディズニーリゾート

    ディズニーディズニーリゾート内でアトラクションが…

    皆さん、ディズニーランドといえば「夢と魔法の国」というキ…

  6. 新潟市スーパー

    買い物に行く時間の無い時の工夫

    小さな子が居ると、買い物に行くだけでもかなり大変だったり…

  7. チョウバエ

    お風呂に小さい飛ぶムシ!「チョウバエ」がでたら要…

    お風呂に小さい飛ぶムシこのムシ、お風呂のカベに付いて…

  8. あせも

    あせもの見分け方とカンタンな対処法

    子供がボリボリと皮膚をかきはじめたら、それはあせもかもし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP