新生児のお世話でパパに任せられること

 

長い妊娠生活を終えて、出産がゴール!…かと思いきや、「生まれてからの方がずっと大変だった」というのは、すべての新米ママが思う事だと思います。

 

特に実家が離れていて、おじいちゃんおばあちゃんの力を借りられないママは、新生児の24時間体制のお世話にすっかり参ってしまいがち。

 

こんな時、頼りにできる大人はパパしか居ないわけです。

 

頼みにくいなど思うかもしれませんが、たった1~2か月の事。

 

しっかりと大変さを説明して手伝ってもらった方が絶対に良いです。

 

今回は、新生児のお世話でパパが参加できることについてご説明します。

 

あらかじめ、パパに生まれた後大変だという事を伝えておく

 

赤ちゃんが生まれると、ママだけでなくパパの生活も一変します。

 

仕事が終わって家についてもゆっくりとくつろぐ事はしばらく無理と言えます。

 

ごはんの用意も掃除、洗濯もこれまでのようにはこなせないでしょう。

 

そこを、妊娠中から理解してもらうことが大切です。

 

おすすめは、自治体のやっているマタニティーセミナーに一緒に参加してもらう事。

 

おむつの変え方、お風呂の入れ方など教えてもらえるのでママもパパもいい刺激になります。

 

パパだからこそ得意になれるカンタンお仕事をご紹介

 

以下からそれぞれのパパに向いていそうなお仕事を見つけて頼んでみましょう。

 

・抱っこ紐でのだっこに慣れてもらう

 

赤ちゃんのだっこは体力勝負なので、実はパパ向き。
男女共用できる抱っこ紐を買っておき、ママが疲れたら交代してもらえるようにしておきましょう。

 

・お風呂はパパの仕事と割り切ってもらう

 

パパの手は大きいので、赤ちゃんの両耳をふさいだり、うつ伏せにひっくりかえしたりするのに向いています。
お風呂に入れるのはパパ、そのあと拭いてお手入れするのはママと分けるだけでずいぶん楽になります。

 

・おむつ替えに抵抗のないパパになってもらう

 

おむつ替えは新生児は特に頻繁です。
ママが手が離せない時に、パパがおむつ交換できるととても助かります。

 

・ベビーカーなどの扱いを覚えてもらう

 

外出時、重いベビーカーをたたんだり広げたり持ち上げたりするのは意外と疲れます。
力仕事はなるべくパパに覚えてもらいましょう。

 

・朝ごはんは自分で用意できるようにしてもらう

 

赤ちゃんの授乳は夜もひっきりなしで、睡眠時間2~3時間ということも少なくありません。
朝方やっと寝たのに、すぐに朝ごはんの用意というのはけっこうつらいものです。
パパ用にはパンなどをストックしておき、自分で用意してと頼むと心強いです。

 

授乳というママしかできないことも、実はパパは助けられる

 

2~3時間おきに授乳を繰り返すママですが、その中の夜中1回でも哺乳瓶でのミルクに変えたら、まとめて4~5時間寝られる計算になります。

 

これだけでもママにとってはありがたい事。

 

なのでパパに夜中に1度だけ起きて、代わりにミルクをあげるという動作を覚えてもらうとどんなお手伝いよりもママは助かります。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

最初は頼みにくいかもしれませんが、あらかじめお仕事を割り振っておけば、意外とスムーズに承諾してくれるはずです。

 

協力なしでは、新生児のお世話は成立しません。

 

ぜひパパを頼ってください。

乳児湿疹赤ちゃんに乳児湿疹が出来てしまったら?

幼稚園選び幼稚園の選び方

関連記事

  1. 新潟市スーパー

    買い物に行く時間の無い時の工夫

    小さな子が居ると、買い物に行くだけでもかなり大変だったり…

  2. ディズニーのポップコーン

    ディズニーでポップコーンの容器と、中身のポップコ…

    皆さん、ディズニーリゾートに行くとポップコーンは買うタイ…

  3. 子供のチョーク

    100円均一で買えて楽しめるおもちゃ(幼稚園児)…

    みんなが大好きな100円均一ショップ。&nbsp…

  4. 出産後の体型戻し

    ママになったらこんな服装が便利!

    子供が生まれると、今まで普通に出来ていた服装が出来なくな…

  5. シェフミッキー

    大人気レストラン「シェフミッキー」の予約方法

    「シェフミッキー」はアンバサダーホテルにある、ディズニーファンイチオ…

  6. pino-pino

    猫[Pino]の写真と写真加工-Pino-Pin…

    プロフィールなまえ : ぴのたん…

  7. ディズニーベビーカー

    [おすすめ]ディズニーで借りられるベビーカーを使…

    子供が小さいと、ディズニーではベビーカーを借りることが多…

  8. だしキューブ

    朝ごはんを簡単にするだしキューブのすすめ

    子供が幼稚園、小学校に行くようになると、朝ごはんはかなり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP