[解決方法]ファインダー越しが「ぼやける」場合の直し方

 

ファインダー越しがぼやける、ピントが合わない

 

すでにアイキャッチ画像で答えを書いていますが、私が1週間悩んだ末に導き出したした解決策をお伝えします。

 

約1週間前、急にカメラの #ファインダー越しの私の世界 が、ぼやける、ピントが合わないと言う現象にみまわれました。

 

最初に思ったこと、パソコンに向かいすぎて目が悪くなったのかと・・・

 

目が悪くなるときは、急にくると言うし・・・

 

ファインダーに目を押し付けると、ピントが合うんです。

 

これは目のピンと調節機能が・・・と本当に思いました。

 

目医者に行くことも真剣に考えました。

 

次に考えたのが、カメラの故障。

 

ファインダー越しにしか目はおかしくないし・・・もしかして故障?

 

まだ手元に届いて半年もたっていないし、保障期間内。

 

ただ、修理にだすと、いろいろと面倒だし・・・

 

もしかして、設定を変にいじった?と思って、「MENU」のファインダーの設定をいろいろ確認してみたものの、直らない・・・

 

結果としては、設定を変にいじっていたのが原因でした。

 

どこをいじっていたかと言うと・・・

 

α6500

 

SONYのα6500ですが、他のメーカーのカメラにもたぶんこんなのがあると思います。

 

悩んだ末に「ググったら」canonの記事で、解決策をみつけたので、他のメーカーにも付いているものだと思います。

 

この「クルクル」手元にα6500が届いた時からなんだこれ!?と思っていました。

 

これが、ファインダー越しの焦点?を合わせるくるくるです。

 

まとめ

 

もし、カメラの液晶画面では問題ないのに、#ファインダー越しの私の世界 がおかしい時、ファインダー近くにある「くるくる」を回してみることをおすすめします。

 

それで直らないようだと・・・目医者行きかも・・・

 

参考にしてみて下さい。

勉強新一年生が初めて受ける授業のレベルはこのくらい!(算数編)

給食給食はいつ始まる?お当番やお残しについてもお教えします

関連記事

  1. こども

    幼稚園でのお友達トラブルを解決するには?

    幼稚園に入ると子供達は、初めて決まったお友達と長時間一緒…

  2. 勉強

    小学校に入るまでに出来たらいいこと(勉強編)

    小学校に入ると、とうとう勉強が始まります。&nb…

  3. インスタグラム

    [解説]インスタグラムのフォロワー管理には無料ア…

    インスタグラムで、アカウント管理をしようと思ったとき、お…

  4. ディズニー

    今だけ!カスタマイズできるお土産、ディズニーのチ…

    ディズニーランドのおみやげといえば、チョコクランチ!…

  5. インスタグラム

    [解説]インスタグラムの写真の投稿方法と#(ハッ…

    インスタグラムを楽しむうえで、基本となる写真の投稿方法と…

  6. 離乳食作り

    赤ちゃんの離乳食作りを楽にする裏技

    長い授乳生活が終わって、わが子もとうとう離乳食デビュー!…

  7. 産後のむくみ

    産後の足のむくみを元にもどす[方法]

    赤ちゃんを産んで数日後。自分…

  8. Xperia

    [Xperia]カメラ機能比較XperiaXZ …

    XperiaXZ Premium SO-04J現時点…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP