幼稚園、保育園で過ごしやすい服を揃えよう

 

幼稚園、保育園に入った時、「スモックを着てその下は私服で」という指定の園は結構あると思います。

 

そんな時つい悩んでしまうのが「どんな服を着せて行けばいいのか?」というもの。

 

あまり華美なものでも浮いてしまいますし、かといって家でくつろいでいる時のような恰好で外に出すのもどうか?と基準が分かりにくいですよね。

 

そこで今回は、園生活にちょうどいい洋服選びのコツをご紹介します。

 

汚しても洗いやすい、買い替えやすいものが基本

 

まず価格帯は低価格なもので良いと思います。

 

なぜなら、家で過ごす場合よりも園にいると服を汚してしまう機会がずっと多いからです。

 

砂や泥がついたり、お絵かきなどでペンや絵の具が付く可能性、給食をこぼす可能性を考えていくと、あまり高価なものを着させるのはもったいないですよね。

 

そこでオススメなのが西松屋や赤ちゃん本舗に売っている洋服でベーシックなカットソーやトレーナー、ボトムスならレギパンやスカッツがお手頃でしょう。

 

通販ならGITAというブランドや、スキップランドの無地のプチプラシリーズなどは色違いで沢山用意出来てとても便利ですよ。

 

年少組は着脱のしやすさ

 

年少さんは、園で汚れる原因としてトイレトレーニング事情が関係してきます。

 

早生まれの子なら、まだオムツが取れていない場合があっても仕方ありません。

 

完全におむつが外れているわけではなく、たまにおもらしをするので布製のトレパンを履いている子も多いことでしょう。

こういう子には、着脱の難しいズボンを履かせるのはご法度です。

 

せっかくちゃんとトイレに来たのに、最後になかなかズボンが脱げなかったせいでおもらしになってしまうなんて、子供にはショックですしプライドも傷つき、とても可哀そうな事になります。

 

なのでズボン系は良く伸びるゴムのウエストのズボン、足首がきゅっと締まりすぎていない、ゆとりのあるデザインのパンツがおすすめです。

 

年中~年長は丈夫さ・動きやすさ

 

年中さんと年長さんになると、運動量はどんどん増えます。

 

自主的に校庭に出て走り回ることもあるでしょうし、たくさん動く分転ぶ回数も増えるでしょう。

 

そうやって運動神経が良くなっていくワケなので、それをサポートできるように動きやすい服装を意識してあげると良いですね。

 

たとえばズボンは生地が薄いとすぐに破けてしまうので、しっかりしたジーンズ素材やチノ素材がおすすめ。

 

でも足が自在に動かせることが大事なので、ストレッチ素材でもあることが必須でしょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

服選びは、おしゃれさより実用性と着心地を優先するのが園生活には一番大事です。

 

ぜひプチプラをたくさん用意して、カラフルにすることでおしゃれさをカバーしてあげてくださいね。

幼稚園調べお母さんから見て過ごしやすい幼稚園とは?

小学校入学小学校に入る準備(子供のしつけ編)

関連記事

  1. ディズニーリゾート

    ディズニーディズニーリゾート内でアトラクションが…

    皆さん、ディズニーランドといえば「夢と魔法の国」というキ…

  2. 言葉の遅い子に効果的なかかわり方

    子供がおしゃべりしはじめる時期がなんとなく遅いのでは?と…

  3. ディズニー

    可愛いもの大好きな女の子を大満足させるディズニー…

    幼稚園から小学校低学年の女の子を連れてファミリーでランド…

  4. カニ

    にいがたで「カニ」が海ではなく川に「いっぱい」い…

    川のカニカニと言えば、海を思い浮かべるかもしれません…

  5. 男の子のファッション

    おしゃれなキッズ服の通販ブランドは?(男の子編)…

    女の子の洋服に対して、男の子の洋服は形や柄のバリエーションも少なく、どのブラ…

  6. アプリ

    幼稚園に入ってママ友は作るべき?

    「ママ友」というと今や恐怖を連想させるようなワードに育ち…

  7. ディズニー

    ディズニー夏の水濡れイベントってどのくらい濡れる…

    あなたは夏のディズニーの水濡れイベントに参加したことがあ…

  8. 柔軟剤の香り

    [解決方法]柔軟剤の香りが思っていたのと違う!問…

    柔軟剤で、あれ?買うときに嗅いだのってこんな匂いだったか…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP