インスタ映えする東京の「永代橋」からの屋形船の光跡(撮り方~合成まで)

 

東京の「永代橋」から、屋形船の光跡を撮る時の、カメラの設定と、比較明合成の手順です。

カメラの設定

アイキャッチ画像の様な、光跡が「いっぱい」の写真にするには、比較明合成を使います。

比較明合成とは、簡単に説明すると、複数の写真の、明るい部分だけ、合成することです。

ですので、カメラを三脚で固定して、同じ構図で、何枚も写真を撮ります。

そうして、光跡が撮れた写真を、何枚も比較明合成することによって、アイキャッチ画像の様な写真に仕上げています。

ちなみに、この写真を撮った時は、カメラの設定を、f11 iso100 30秒、タイムラプスで撮っています。

そうすると、このような光跡の写真が「連続」して撮れます。

インスタ映え

インスタ映え

このような写真が数十枚撮れます。

この写真を比較明合成することによって、光跡いっぱいの写真に仕上げることが出来ます。

ちなみに、この日は、10月初旬で、19時~20時の間で、タイムラプスを使って撮っています。

屋形船は、週末に運航が多いと思いますので、週末の18時頃~20時頃が撮影には良いと思います。

ただ、夏場は18時だと、まだ明るいと思うので、19時頃からかになると思います。

永代橋の場所

 

東京都中央区新川1丁目

α6500の設定

この写真は、SONY α6500で撮っています。

カメラメーカーによって、設定(呼び方)に違いはありますが、やっていることは、長時間露光して撮った写真を、比較明合成しているということです。

ここを、押さえておくと迷わないと思います。

カメラによっては、比較明合成まで、カメラがやってくれるものもあります。

SONYのカメラだと、アプリを入れることにより、いろいろなことを、カメラがやってくれます。

ライトトレイルと言うアプリだと、簡単に光跡の入った写真が撮れます。

インスタ映え

出典元:SONY

ただ、α6500では、ライトトレイルは対応していなかったので、タイムラプスアプリで、REW撮影、(M)マニュアル iso100 f11 30秒で露出を調整して、タイムラプスアプリの設定で、1秒間隔、撮影間隔優先on、カメラの設定で、ノイズリダクションoff、手振れ補正off、で撮影しています。

インスタ映え

出典元:SONY

この設定で撮れた写真は、光跡が途切れとぎれになっています。

インスタ映え

インスタ映え

このような、途切れとぎれの写真を、Photoshop_CC で、比較明合成します。

Photoshop_CCで比較明合成

Photoshop_CCで比較明合成するわけですが、REWで撮っているので、まずは、Lightroom Classic_cc で、現像します。

複数のREWデータを現像しますので、1枚現像したら「同期」で、同じ設定を適用してあげると便利です。

インスタ映え

REW現像が終わったら、Photoshop_CCで比較明合成します。

Photoshop_CCの「ファイル」→「スクリプト」→「ファイルをレイヤーとして読み込み」から、合成する写真をすべて選びます。

インスタ映え

レイヤーをすべて選択したら、比較(明)に変更します。

インスタ映え

そうすると、選択した写真を比較明合成してくれます。

永代橋

手順は、まったく難しくありません。

参考にしてみて下さい。

撮影機材

 

カメラ SONY α6500

レンズ SELP18105G

三脚

現像ソフト

合成ソフト

この記事が気に入ったら
いいね!

Twitter で

インスタ映えインスタ映えする新潟の「龍ヶ窪」

関連記事

  1. アンフォロワー

    [無料アプリ]インスタグラムの管理に便利な無料ア…

    最近スマホをXPERIAのSO-02EからXperia …

  2. jpegorraw

    写真の記録形式は「JPEG」と「RAW」どちらで…

    私は断然「RAW」での記録が良いと思います。特に…

  3. スマホと一眼レフ

    スマホ VS 一眼レフ の写真の違いを「比較」

    まず、スマホと一眼レフの違いをレビューするうえで、比較す…

  4. ホワイトバランス

    [夜景の設定]ホワイトバランスによる写真イメージ…

    夜景撮影にとって、ホワイトバランスの設定は、写真のイメー…

  5. 写真の分割

    インスタグラムで1枚の写真を分割投稿して大きな写…

    インスタグラムのギャラリーで、1枚の写真を分割投稿して、大きな写真にみせる方…

  6. [カメラの設定]シャッタースピードにる流れる水の…

    今回は、シャッタースピードによる、流れる水の撮れ方の違い…

  7. インスタグラムの登録方法

    [解説]インスタグラムの詳しい登録方法~インスタ…

    インスタグラムについて、設定~楽しみ方(活用法)まで詳しく解説します。…

  8. α6500

    [解決方法]ファインダー越しが「ぼやける」場合の…

    ファインダー越しがぼやける、ピントが合わない…

PAGE TOP