インスタ映えする東京の「永代橋」からの屋形船の光跡(撮り方~合成まで)

 

東京の「永代橋」から、屋形船の光跡を撮る時の、カメラの設定と、比較明合成の手順です。

カメラの設定

アイキャッチ画像の様な、光跡が「いっぱい」の写真にするには、比較明合成を使います。

比較明合成とは、簡単に説明すると、複数の写真の、明るい部分だけ、合成することです。

ですので、カメラを三脚で固定して、同じ構図で、何枚も写真を撮ります。

そうして、光跡が撮れた写真を、何枚も比較明合成することによって、アイキャッチ画像の様な写真に仕上げています。

ちなみに、この写真を撮った時は、カメラの設定を、f11 iso100 30秒、タイムラプスで撮っています。

そうすると、このような光跡の写真が「連続」して撮れます。

インスタ映え

インスタ映え

このような写真が数十枚撮れます。

この写真を比較明合成することによって、光跡いっぱいの写真に仕上げることが出来ます。

ちなみに、この日は、10月初旬で、19時~20時の間で、タイムラプスを使って撮っています。

屋形船は、週末に運航が多いと思いますので、週末の18時頃~20時頃が撮影には良いと思います。

ただ、夏場は18時だと、まだ明るいと思うので、19時頃からかになると思います。

永代橋の場所

 

東京都中央区新川1丁目

α6500の設定

この写真は、SONY α6500で撮っています。

カメラメーカーによって、設定(呼び方)に違いはありますが、やっていることは、長時間露光して撮った写真を、比較明合成しているということです。

ここを、押さえておくと迷わないと思います。

カメラによっては、比較明合成まで、カメラがやってくれるものもあります。

SONYのカメラだと、アプリを入れることにより、いろいろなことを、カメラがやってくれます。

ライトトレイルと言うアプリだと、簡単に光跡の入った写真が撮れます。

インスタ映え

出典元:SONY

ただ、α6500では、ライトトレイルは対応していなかったので、タイムラプスアプリで、REW撮影、(M)マニュアル iso100 f11 30秒で露出を調整して、タイムラプスアプリの設定で、1秒間隔、撮影間隔優先on、カメラの設定で、ノイズリダクションoff、手振れ補正off、で撮影しています。

インスタ映え

出典元:SONY

この設定で撮れた写真は、光跡が途切れとぎれになっています。

インスタ映え

インスタ映え

このような、途切れとぎれの写真を、Photoshop_CC で、比較明合成します。

Photoshop_CCで比較明合成

Photoshop_CCで比較明合成するわけですが、REWで撮っているので、まずは、Lightroom Classic_cc で、現像します。

複数のREWデータを現像しますので、1枚現像したら「同期」で、同じ設定を適用してあげると便利です。

インスタ映え

REW現像が終わったら、Photoshop_CCで比較明合成します。

Photoshop_CCの「ファイル」→「スクリプト」→「ファイルをレイヤーとして読み込み」から、合成する写真をすべて選びます。

インスタ映え

レイヤーをすべて選択したら、比較(明)に変更します。

インスタ映え

そうすると、選択した写真を比較明合成してくれます。

永代橋

手順は、まったく難しくありません。

参考にしてみて下さい。

撮影機材

 

カメラ SONY α6500

レンズ SELP18105G

三脚

現像ソフト

合成ソフト

インスタ映えインスタ映えする新潟の「龍ヶ窪」

レゴランドインスタ映えするカラフルな「レゴランド」子供に好評でした

関連記事

  1. Colorful

    白黒写真の一部をカラーにするアプリ「Colorf…

    白黒写真の一部をカラーにインスタグラムをはじめて早や…

  2. 写真の分割

    インスタグラムで1枚の写真を分割投稿して大きな写…

    インスタグラムのギャラリーで、1枚の写真を分割投稿して、大きな写真にみせる方…

  3. 工場夜景のRAW現像

    【解説】工場夜景のRAW現像(新潟の旭カーボン)…

    工場夜景のRAW現像RAW現像については、わたしは、自分が良いと思った「…

  4. [カメラの設定]シャッタースピードにる流れる水の…

    今回は、シャッタースピードによる、流れる水の撮れ方の違い…

  5. jpegorraw

    写真の記録形式は「JPEG」と「RAW」どちらで…

    私は断然「RAW」での記録が良いと思います。特に…

  6. インスタ映え

    インスタ映えする「花火」の撮り方(撮影~REW現…

    インスタ映えする花火の撮り方~Adobe_Lightroom_Classic…

  7. XPERIAXZ Premium SO-04J

    [実機レビュー]XPERIA XZ Premiu…

    6/16発売開始になったXPERIA XZ Premiu…

  8. スポット修正

    【解説】写真のゴミ(シミ)を消す方法

    Adobe Lightroom classicで、簡単に写真のゴミ(シミ)を…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP