[カメラの設定]シャッタースピードにる流れる水の写しかた

 

今回は、シャッタースピードによる、流れる水の撮れ方の違いについて書こうと思います。

 

自分は、スマホ撮影だし関係ないと思っているあなた、スマホでも、シャッタースピードが変えられるんです!!

 

少なくても、もうすぐ発売予定のxperia xz premium SO-04Jでは、カメラのマニュアル設定で1/4000~1秒の間で変えられます。

 

シャッタースピードを変えられると、こんな写真が撮れますよ!と言う事を書こうと思います。

 

xperia xz premium SO-04Jについて詳しくは、[Xperia]カメラ機能比較XperiaXZ Premium SO-04Jで書いていますので、参考にしてみて下さい。

 

ちなみに、私が今使っているxperia SO-02Eではシャッタースピードを変えられません。

 

シャッタースピードについて

 

そもそもシャッタースピードとは、その名の通りカメラ側でカメラのシャッターが降りるスピードをコントロールするもので、シャッタースピードを遅くすると、明るく、速くすると、暗くなります。

 

また、シャッタースピードを遅くすると、「動き」がでて、速くすると、「止める」ことができます。

 

どう言う事かと言いますと、

シャッタースピード

この写真は、ISO100、30秒で撮っています。

 

30秒間シャッターを開いています。

 

シャッターを開いている時間が長いほど、光を多く取り込めます。

 

だから、明るくなります。

 

なので、暗い所でも、写真が撮れます。

 

逆に、シャッターを開いている時間が短いほど、光を取りめる時間が短いので暗い写真になります。

 

動きが出るについてですが、30秒もシャッターを開いていると、光の光跡が撮れます。

 

この撮影方法は、蛍の幻想的な光跡だったり、花火のダイナミックな光跡、夜空の星の動きを撮るのに適しています。

 

逆に速いシャッタースピードに適しているのが、サッカーなど蹴る一瞬を切り取ったような写真を撮るのに適しています。

 

シャッタースピードに関しては、撮るものによって、適している設定が変わるので難しいところではありますが、一度覚えてしまえば思った写真を撮れるようになります。

 

スマホでの夜景

 

スマホでしか写真を撮っていないと、暗いところだと、なんでこんなに写りが悪いのだろうと思ったこと、あると思います。

 

これは、ISO値を上げて、シャッタースピードを遅くして撮っているからです。

 

ほとんどのスマホユーザーは、オート(カメラオート)で撮っていることと思います。(私もです)

 

カメラが判断して、暗い所でも写真が撮れるように、ISO値を上げて、シャッタースピードを遅くして撮っています。

 

まず、ISO値上げると、明るくなります。が、画像が荒くなります。

 

シャッタースピードを遅くすると、これまた明るくなりますが、ブレます。

 

よって、スマホでオートで手持ちで暗いところで写真を撮っても、こんな写真になってしまいます・・・

 

スマホ夜景

スマホで夜景を撮るには、ブレを抑えるために、スマホ用の三脚を使って、撮るのが一番です。

 

水の流れの表現方法

 

水の流れについては、流れを「やわらかく」表現したいときには、シャッタースピードを遅く、「ダイナミック」に表現したいときには、シャッタースピードを速く設定すると良いと思います。

 

シャッタースピードを遅く

 

シャッタースピード
シャッタースピードを速く

 

シャッタースピード
ただ、ここで1つ問題が・・・

 

先程も述べたように、シャッタースピードを遅くすると明るくなります。

 

夜景を撮るようなときは問題ないのですが、日中の明るいところでシャッタースピードを遅くすると、真っ白な写真になってしまいます。(明るすぎて)

 

そんな時は、「ND フィルター」を使います。

 

簡単に言うと、レンズにサングラスをかけてあげます。

 

そうすることによって、意図的に暗い状況を作り上げられますので、明るい日中の撮影でもスローシャッターが出来ます。

 

この「ND フィルター」は明るさに応じて、必要な「濃さ」が変わってきます。

 

また、レンズの径に合うNDフィルターを選ぶ必要があります。

 

「RAW」で撮っていれば、後でどうにでも加工はできますが・・・

 

ISO 100  1/8秒 で「RAW」で撮ったものを現像過程でレタッチすると、このようになります。(下の写真)

 

「JPEG」だと、白とびしているところをここまで復元させるの難しいと思います。

 

白とびより、黒つぶれの方が「JPEG」では復元が難しいと思いますが・・・

 

シャッタースピード

シャッタースピード

 

保存形式の「JPEG」「RAW」については、写真の記録形式は「JPEG」と「RAW」どちらで保存するべきかで詳しく書いていますので、そちらを参考にしてみて下さい。

 

まとめ

 

今回は、シャッタースピードの設定によって、写真の「表現の幅」が増えますという事を書きました。

 

写真は、ISO値、f値、シャッタースピード、ホワイトバランス、レタッチ・・・などいろいろな要素が組み合わさって出来上がるのですが・・・とりあえず、ややこしいので、今回はシャッタースピードに限って書いています。

 

スマホでも、シャッタースピードを変えられるものも出てきたので、よかったら参考にしてみて下さい。

アプリ幼稚園のママ友はいつまでに作るべき?

新一年生小学校入学とともに始めたい自宅勉強

関連記事

  1. ディズニー

    ミストファンは家に持って帰った後も使えるディズニ…

    パーク内で、扇風機がついた霧吹きのようなものを首からかけ…

  2. ディズニーのパレード

    ディズニーランドでパレードを見るコツ

    ディズニーランドはシンデレラ城を中心として、それを囲むよ…

  3. ディズニーホテル

    ディズニー系列のホテルではないが、オススメの近隣…

    皆さん、ディズニーに行く場合にはどんなホテルをご利用でし…

  4. ディズニー

    娘に身に付けさせると最高に可愛い!ダッフィーシリ…

    もしディズニーシーに遊びに行くのなら、女の子が居るご家庭…

  5. 金魚

    金魚すくいのあとの金魚をちょっと「オシャレ」に飼…

    金魚すくいのあとの「金魚問題」子供って、金魚すくい好…

  6. ディズニー

    開園前にゲートで待っている時間を有効に使う方法

    ディズニーリゾート内をスムーズに回るには、早起きは必須。…

  7. 結婚式

    親族の結婚式での子供の服装

    新郎新婦が主役ということを忘れずに結婚式にお呼ば…

  8. snow

    スマホアプリ「スノー」 SNOWの遊び方

    自撮りアプリ、スノーって?引用元:SNOW facebook pag…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP