親族の結婚式での子供の服装

新郎新婦が主役ということを忘れずに

結婚式
 

結婚式にお呼ばれした時、大人でも何を着ていくべきか迷ってしまうという人は多いものですが、子どもも一緒に招待された場合はどのような服を着せればいいのか、逆にどんな服装だと失礼にあたるのかがよくわからず、不安に思うという人は多いと思います。

 

まず忘れてはいけないのは、その日の主役は飽くまで新郎新婦です。

 

小さい子がフリフリのドレスやコスプレのような衣装で参加すると可愛いですが、特に花嫁よりも目立つ服装をゲストがするのはマナー違反です。

 

親族の場合は、新郎新婦の思い入れもあり、派手な衣装で参加してねと言われたのなら構いませんが、特に友人のお式にお招きされた時に、ここぞとばかりに子どもに派手な衣装を着せるのは大きなマナー違反になりますので注意が必要です。

 

スーツまたはワンピースが無難

 

では、具体的にどのような服装で参加すれば良いのかというと、女の子の場合は落ち着いた色のワンピースやスーツ、未就学の小さい子ならばドレスでも良いですが、あまりフリフリしていないシックなものを選ぶと良いです。

 

男の子の場合は、スーツやブレザーとズボンで、ズボンは長ズボンでも半ズボンでも構いません。ネクタイや蝶ネクタイをつけるのもOKです。

 

最近は親族の子どもにバージンロードで先導してお花をまくフラワーガールやリングピローに乗せた結婚指輪を運ぶリングボーイをお願いする挙式が増えていますが、それらの役をする場合も上記の服装で問題ありません。

 

そして忘れてはならないのが、男女共に白靴下か白タイツに靴は革靴を履くことです。

 

小さい子ならばスニーカーでも良いかと考える人もいますが、正式な場にスニーカーは小さい子であってもNGマナーです。

女の子(イメージ)

「楽天」
   

男の子(イメージ)

「楽天」
   

 

マナーを守ったうえでオシャレを

 

このように、飽くまでも主役は新郎新婦ということを忘れずに、子どもであってもシックで落ち着いた服を選ぶことが好ましいのですが、幼稚園児~高校生まで、制服のある園や学校に通っている場合は制服でもマナー違反にはなりません。

 

制服は結婚式からお葬式まで、正式な場に対応できる正装にあたります。

 

とはいえ、このような機会が無ければドレスアップすることはそうそう無いので、この日は普段と違うオシャレをしたいと思う人も多いと思います。

 

その場合は、最低限のマナーは守り、その上でできる限りのオシャレをして臨みましょう。

 

フラワーガールをするので明るい色のドレスやワンピースを着せたいという人は、クリーム色や薄いピンクなど、光の当たり方で白に見えるような色は避けて、花嫁とかぶらないようにすることが大切です。

キッズライン幼児が「はまる」動画「キッズライン♡Kids Line」

新潟市親族の結婚式でのママの服装

関連記事

  1. 新一年生

    何歳から「あいうえお」を教えるべき?

    子供が幼稚園に入った位になると、早い子だと園生活に慣れて…

  2. 時間

    1年生1学期の時点では、時計はここまで読めれば大…

    時計読みは、幼稚園までは分からなくてもそのまま生活してい…

  3. ディズニー

    今だけ!カスタマイズできるお土産、ディズニーのチ…

    ディズニーランドのおみやげといえば、チョコクランチ!…

  4. インスタグラム

    [解説]インスタグラムのフォロワー管理には無料ア…

    インスタグラムで、アカウント管理をしようと思ったとき、お…

  5. ディズニーのパレード

    パレード待ちの暇な時間にすべきこと3選

    パレードを見ることは、アトラクションに乗る事と同じくらい…

  6. 子供服

    おしゃれなキッズ服の通販ブランドは?(女の子編)…

    女の子を持つママは、自分の娘に自分好みの可愛いお洋服を着…

  7. ディズニー

    開園前にゲートで待っている時間を有効に使う方法

    ディズニーリゾート内をスムーズに回るには、早起きは必須。…

  8. ピノ

    【you tube】猫(Pino)のProfir…

    Pinoが、うちにやってきて、はや1年半。1歳にして子育ても経験しま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP