【解説】工場夜景のRAW現像(新潟の旭カーボン)

工場夜景のRAW現像

RAW現像については、わたしは、自分が良いと思った「結果」が正解だと思っています。

私は、見たまま、写したままと言うより、その場で「感じたまま」を優先にRAW現像を行っています。

ですので、RAW現像の結果は、十人十色です

この記事では、AdobeのLightroomを使ってRAW現像を行っております。

RAW現像は奥が深く、スライダーなどもたくさんあるので、どれをどういじったら、良いのか、わかりにくいと思います。

この記事では、「最低」このスライダーと、このスライダーをいじると、こういう結果が得られるよ、が解ってもらえるように、書いています。

もっとRAW現像を追い込もうと思ったら、いろいろのスライダーを微妙にいじっていくことになります。

ただ、はじめのうちは、このスライダーをいじるとこういう結果が得られて、写真から感じ取れる印象が、こんなに変わるのだということを、解ってもらえたらと思っています。

RAW現像については、これが「正解」はありませんので、この記事を参考にしつつも、自分が良いと思う風に、どんどんスライダーをいじって、チャレンジしていってみて下さい。

RAW現像の途中で「迷子」になったら、右下の[初期化]ボタンで、最初っからやり直せます。

RAW現像上達の近道は、数をこなすことです。

いろいろチャレンジしてみて下さい。

旭カーボン旭カーボン

RAW現像を動画で解説

RAW現像で、どのスライダーをいじると、どのような効果が得られるのか、動画のほうが解りやすいと思ったので、動画でまとめてみました。

被写体は、キレイな工場夜景が撮れる「旭カーボン」です。

You tube動画の説明欄に、上の写真のRAWデータをダウンロードできるようにしておきましたので、RAW現像練習用に使ってみて下さい。

今回使用の機材

カメラ SONY α6500

レンズ SELP18105G

     

【解説】昔のゲームのようなドット文字の作り方

動画編集色【解説】動画編集初心者向け「色」で動画の印象を変える方法

関連記事

  1. 星雲

    【解説】フォトショップで宇宙の星雲を作る方法

    AdobeのPhotoshopを使って、簡単に星雲を作る方法です。写…

  2. CG 宇宙空間

    【解説】宇宙空間を飛行しているかのようなCGを簡…

    宇宙空間を飛行しているかのようなCGを「After Effects CC」を…

  3. 星空

    【解説】CGで輝く星空を作る方法

    After Effects CCを使って、輝く星空を作る方法を解説します。…

  4. 【解説】昔のゲームのようなドット文字の作り方

    昔のゲームに出てくるような、ドット文字をAdobe Photoshopで「簡…

  5. Pino

    [動画] Fidget Spinner VS C…

    ハンドスピナー VS Pino今流行のハンドスピナーをPinoに与えてみ…

  6. タイムラプス

    【解説】タイムラプス動画の作り方

    Adobe Photoshop を使って、タイムラプス動画を作る方法を解説し…

  7. スポット修正

    【解説】写真のゴミ(シミ)を消す方法

    Adobe Lightroom classicで、簡単に写真のゴミ(シミ)を…

  8. インスタ映え

    インスタ映えする「花火」の撮り方(撮影~REW現…

    インスタ映えする花火の撮り方~Adobe_Lightroom_Classic…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP