【絶景】インスタ映えする岐阜の名もなき池、通称(モネの池)

インスタグラムに良く投稿されている、岐阜にある名もなき池、通称モネの池。

ずっと行ってみたかった、モネの池に行ってきたので、全力でレビューします。

なぜ、モネの池?

インスタグラムには、#モネの池で、よくアップされていますが、正確には、「名もなき池」だそうです。

モネの池

ただ、印象派のフランスの画家、クロード・モネの「睡蓮」のように見えることから、通称モネの池と呼ばれているようです。

モネの池

モネの池の撮影ポイント

まずは、天候ですが、晴れがおすすめです。

特に、強い雨が降った後や、雨が続いた後だと、池が濁ってしまって、「モネの池」では無く、「ただの池」になってしまいます。

モネの池は、

モネの池(モネのいけ)は岐阜県関市板取の根道神社参道脇にある貯水池。高賀山の伏流水を利用して1980年頃に灌漑用に整備された。

池の透明度が高い理由は、高賀山の山体が流紋岩類で構成されており、そこからの湧き水には養分が含まれず、微生物が育たないことが原因である。

引用元:Wikipedia

このような理由で、透明度が高いのですが、雨には勝てません。

時間帯は、10:00位までがおすすめです。

お昼に近づくにつれ、花が咲きます。

朝早くは、空いていて、撮影するには良いですが、花も咲いている所を収めたいとなると、10:00位が良いように思います。

スマホでもキレイには撮れますが、出来れば、一眼レフで、PLフィルターを取り付けての撮影がベストです。

これだけの差があります。

モネの池

日が高くなるにつれ、日の反射がキツクなります。

日の反射がキツクなっても、PLフィルターがあれば、反射を防いでくれます。

PLフィルター

時間帯は10:00位が撮影にはおすすめですが、朝早くにも良い点があります。

それは、人が少ない。

これ、結構重要で、池を俯瞰して見てみると、

モネの池

モネの池

そんなに、大きな貯水池ではありません。

ここに、観光客が来ますので、すごい人だかりになります。

人影を入れないように撮影するのが、一苦労になります。

ゆっくり、撮影を楽しみたいのであれば、朝早くも、選択肢に入れておいた方が良いかもしれません。

時期は、6月頃から、睡蓮の花が咲きだしますし、アジサイロードの花も咲きだす頃です。

6月頃から、11月位までがおすすめです。

モネの池の脇には注意書きの看板もたっています。

確認してみて下さい。

モネの池

場所

岐阜県関市板取441

撮影機材

 

カメラ SONY α6500

レンズ SELP18105G

PLフィルター

現像ソフト

インスタ映え【絶景】インスタ映えする福島にある紅葉の「中津川渓谷」

インスタ映え【絶景】インスタ映えする「只見線」絶景+鉄道写真

関連記事

  1. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする国営ひたち海浜公園のネモ…

    インスタグラムをやっていると、ゴールデンウィーク時分に多くの投稿があがる、「…

  2. インスタ映え

    インスタ映えする東京の「浅草寺」おすすめの時間帯…

    インスタ映えする日本のお寺、「浅草寺」。特に「雷…

  3. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする福島にある紅葉の「中津川…

    福島のインスタ映えスポット、紅葉の「中津川渓谷」。福島の磐梯エリアに…

  4. 地獄谷

    インスタ映えする「地獄谷野猿公苑」のSnow M…

    長野県、地獄谷野猿公苑では、世界でも珍しい、温泉に浸かる「Snow Monk…

  5. 河鹿橋

    インスタ映えする千と千尋の神隠しのモデルになった…

    インスタ映えする群馬の渋川、伊香保温泉の湯元近くにある、「河鹿橋」。…

  6. インスタ映え

    インスタ映えする「会津花火」

    第三回 会津花火の写真です。約400mのミュージックスターマインが続…

  7. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする「只見線」絶景+鉄道写真…

    絶景+鉄道写真で、よくインスタグラムにアップされている「只見線」。春…

  8. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする岐阜の世界遺産「白川郷」…

    岐阜のインスタ映えスポットと言えば「白川郷」。い…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP