インスタ映えする「地獄谷野猿公苑」のSnow Monkey

長野県、地獄谷野猿公苑では、世界でも珍しい、温泉に浸かる「Snow Monkey」を撮ることができます。

インスタグラムでも、「#snowmonkey」で写真を探すと、かなりの「数」出てきます。

地獄谷野猿公苑に行くと、外国の方の多さにビックリします。

基本的に「サル」は、暖かいところにいる動物で、雪深いところにいるだけで珍しいのですが、寒さをしのぐために、温泉に入るのはもっと珍しいらしく、海外の雑誌の表面を飾って以降、外国の方にも「snow monkey」の名で、有名になっています。

地獄谷野猿公苑

「野猿」と言うだけあって、野生の猿です。

ですので、地獄谷野猿公苑に行けば、必ず猿が居て、温泉に入っているとは限りません。

ただ、餌付けされているので、高い確率で、行けば猿に会えます。

温泉には、寒い冬場は、浸かっていることが多いですが、その他の季節では、少なくとも私が行った時には、猿は温泉には入っていませんでした。

インスタ映えした写真を撮るには、冬に行くことを、おすすめします。

冬場は、2つある駐車場のひとつがクローズになるので、ナビをセットするときには、「上林温泉ホテル仙壽閣」か、「山ノ内町志賀高原ロマン美術館」にセットすると、冬期に開いている駐車場にたどりつけます。

地獄谷野猿公苑は、山の中にあるので、山道を30分近く歩きます。

山道と言っても、整備はされています。

ただ、冬場は足元が雪道になりますし、凍ってもいます。

長靴、もしくは、長靴に近い靴がベストです。

場所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845

公式ホームページ:地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑での撮影ポイント

この記事を書いている時点で、三脚や、一脚は使用可です。

ただ、自撮り棒は、禁止になっています。

猿に棒を向けると、怖がるためだそうです。

地獄谷野猿公苑では、温泉に浸かる猿以外にも、沢の岩場を跳ね回る「跳び猿」も撮れます。

温泉は、そんなに大きくないので、観光客が温泉回りを、入れ替わり、立ち替わりといった感じです。

温泉回りから、温泉に浸かる猿の表情を狙う場合、「200mm」は欲しいところです。今回撮影に使用したレンズは、望遠側「105mm」、35mm換算で「157mm」でしたが、もう少し寄れたら・・・と言った場面が多かったです。

α6500+SELP18105Gの組み合わせで撮影しています。

カメラ SONY α6500

レンズ SELP18105G

冬場は、常に雪が舞ってくると思ったほうが良いです。

カメラや、レンズに雪が積もるので、シャンプーキャップや、ビニール袋での対策が必要です。

あと、冬場は氷点下になっていることが多いので、防寒対策は必須の上、指先がもげそうな位、寒いので、ホッカイロがあるとベストです。

撮影機材

 

カメラ SONY α6500

レンズ SELP18105G

三脚

レンズヒーター

現像ソフト

インスタ映え【絶景】インスタ映えする「高ボッチ高原」からの富士山撮影

google earth studio【解説】Google Earth Studioで、ポツンと一軒家風の動画作る方法

関連記事

  1. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする「只見線」絶景+鉄道写真…

    絶景+鉄道写真で、よくインスタグラムにアップされている「只見線」。春…

  2. インスタ映え

    インスタ映えする東京の「浅草寺」おすすめの時間帯…

    インスタ映えする日本のお寺、「浅草寺」。特に「雷…

  3. インスタ映え

    インスタ映えする福島県会津の「鶴ヶ城」

    福島県会津にある、鶴ヶ城(会津若松城)、春は「桜」、夏は青々した「松」、秋は…

  4. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする「高ボッチ高原」からの富…

    高ボッチ高原から、インスタ映えした写真を、おさめようと思ったら、何より重要な…

  5. 写真の分割

    インスタグラムで1枚の写真を分割投稿して大きな写…

    インスタグラムのギャラリーで、1枚の写真を分割投稿して、大きな写真にみせる方…

  6. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする岐阜の世界遺産「白川郷」…

    岐阜のインスタ映えスポットと言えば「白川郷」。い…

  7. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする岐阜の名もなき池、通称(…

    インスタグラムに良く投稿されている、岐阜にある名もなき池、通称モネの池。…

  8. にいがたのイベント

    「にいがた」でカメラ(SNS)おすすめイベント日…

    にいがたでカメラ(SNS)映えするイベント(spot)弥彦山 ナイトクル…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP