インスタ映えする「地獄谷野猿公苑」のSnow Monkey

長野県、地獄谷野猿公苑では、世界でも珍しい、温泉に浸かる「Snow Monkey」を撮ることができます。

インスタグラムでも、「#snowmonkey」で写真を探すと、かなりの「数」出てきます。

地獄谷野猿公苑に行くと、外国の方の多さにビックリします。

基本的に「サル」は、暖かいところにいる動物で、雪深いところにいるだけで珍しいのですが、寒さをしのぐために、温泉に入るのはもっと珍しいらしく、海外の雑誌の表面を飾って以降、外国の方にも「snow monkey」の名で、有名になっています。

地獄谷野猿公苑

「野猿」と言うだけあって、野生の猿です。

ですので、地獄谷野猿公苑に行けば、必ず猿が居て、温泉に入っているとは限りません。

ただ、餌付けされているので、高い確率で、行けば猿に会えます。

温泉には、寒い冬場は、浸かっていることが多いですが、その他の季節では、少なくとも私が行った時には、猿は温泉には入っていませんでした。

インスタ映えした写真を撮るには、冬に行くことを、おすすめします。

冬場は、2つある駐車場のひとつがクローズになるので、ナビをセットするときには、「上林温泉ホテル仙壽閣」か、「山ノ内町志賀高原ロマン美術館」にセットすると、冬期に開いている駐車場にたどりつけます。

地獄谷野猿公苑は、山の中にあるので、山道を30分近く歩きます。

山道と言っても、整備はされています。

ただ、冬場は足元が雪道になりますし、凍ってもいます。

長靴、もしくは、長靴に近い靴がベストです。

場所:長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845

公式ホームページ:地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑での撮影ポイント

この記事を書いている時点で、三脚や、一脚は使用可です。

ただ、自撮り棒は、禁止になっています。

猿に棒を向けると、怖がるためだそうです。

地獄谷野猿公苑では、温泉に浸かる猿以外にも、沢の岩場を跳ね回る「跳び猿」も撮れます。

温泉は、そんなに大きくないので、観光客が温泉回りを、入れ替わり、立ち替わりといった感じです。

温泉回りから、温泉に浸かる猿の表情を狙う場合、「200mm」は欲しいところです。今回撮影に使用したレンズは、望遠側「105mm」、35mm換算で「157mm」でしたが、もう少し寄れたら・・・と言った場面が多かったです。

α6500+SELP18105Gの組み合わせで撮影しています。

カメラ SONY α6500

レンズ SELP18105G

冬場は、常に雪が舞ってくると思ったほうが良いです。

カメラや、レンズに雪が積もるので、シャンプーキャップや、ビニール袋での対策が必要です。

あと、冬場は氷点下になっていることが多いので、防寒対策は必須の上、指先がもげそうな位、寒いので、ホッカイロがあるとベストです。

撮影機材

 

カメラ SONY α6500

レンズ SELP18105G

三脚

レンズヒーター

現像ソフト

インスタ映え【絶景】インスタ映えする「高ボッチ高原」からの富士山撮影

google earth studio【解説】Google Earth Studioで、ポツンと一軒家風の動画作る方法

関連記事

  1. レゴランド

    インスタ映えするカラフルな「レゴランド」子供に好…

    レゴランドは、何と言っても「カラフル」です。レゴブロックでいろんなモ…

  2. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする「只見線」絶景+鉄道写真…

    絶景+鉄道写真で、よくインスタグラムにアップされている「只見線」。春…

  3. 写真の分割

    インスタグラムで1枚の写真を分割投稿して大きな写…

    インスタグラムのギャラリーで、1枚の写真を分割投稿して、大きな写真にみせる方…

  4. 河鹿橋

    インスタ映えする千と千尋の神隠しのモデルになった…

    インスタ映えする群馬の渋川、伊香保温泉の湯元近くにある、「河鹿橋」。…

  5. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする「高ボッチ高原」からの富…

    高ボッチ高原から、インスタ映えした写真を、おさめようと思ったら、何より重要な…

  6. インスタグラム

    [1000いいね]インスタグラムの楽しみ方※注意…

    インスタグラムを始めて半年ちょっとで、アップする写真に1…

  7. にいがたのイベント

    「にいがた」でカメラ(SNS)おすすめイベント日…

    にいがたでカメラ(SNS)映えするイベント(spot)弥彦山 ナイトクル…

  8. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする岐阜の世界遺産「白川郷」…

    岐阜のインスタ映えスポットと言えば「白川郷」。い…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP