インスタ映えする「高ボッチ高原」からの富士山撮影

高ボッチ高原から、インスタ映えした写真を、おさめようと思ったら、何より重要なのが、気象条件です。

この記事にアップしている写真は、2018/11/24~25に撮影した写真です。

高ボッチ高原からの、諏訪湖の夜景+富士山の写真が、インスタグラムなどに沢山アップされていますが、気象条件が揃わないと、富士山がなかなかキレイにうつりません。

この記事では、高ボッチ高原からの富士山撮影のポイントを紹介します。

参考にしてみて下さい。

高ボッチ高原

そもそも、高ボッチ高原の名は、ダイダラボッチが休憩したとの伝承から、きているのだとか、歴史的には、

江戸時代までは採草地(草刈場)として利用されていた。

引用元:Wikipedia

その名残なのか、現在では、牧場として使われていて、高ボッチ高原の山頂に行くルートは2つあるのですが、片方のルートは、途中「ヒツジのショーン」のようなヒツジが放牧されていました。

高ボッチ高原

高ボッチ高原の山頂へは、車で行けるので、その点も、人気のインスタ映えスポットになっているように思います。

撮影ポイントは、いくつかあります。

車でポイントまでは行けるので、日没、日の出の時間までは、車の中で待機ができます。

山頂までは、駐車場から数百メートルありますが、すぐなので、こちらものポイントでも、ギリギリまで車の中で待機できます。

富士山をキレイに撮ろうと思ったら、空気が澄んでいる秋晴れの日がおすすめです。

ただ、11月下旬にもなると、外気がマイナスになります。

暖かい服装は必須です。

山頂駐車場から、山頂までの道のりと、高ボッチ高原から望む富士山の風景です。

高ボッチ高原からの富士山撮影

高ボッチ高原からの富士山撮影のおすすめ時期は、ずばり、秋です。

空気が澄んでいる秋晴れで、全国的に晴れ渡った、日本晴れのような日が、富士山を撮影するには好条件です。

明け方の雲海狙いなら、気温や湿度なども、考慮しなければいけません。

秋が深まると、高ボッチ高原の山頂は氷点下になります。

条件が揃えば、霧氷+雲海+富士山+夜景+日の出のマジックアワーと、てんこ盛りの写真も夢ではありません。

ただ、気を付けなければならないのが、冬期、山頂までの道路が封鎖される期間があります。

塩尻市ホームページ などで、情報を確認してみて下さい。

高ボッチ高原山頂から富士山までの焦点距離

α6500+SELP18105Gの組み合わせで撮影しています。

カメラ SONY α6500

レンズ SELP18105G

広角側

高ボッチ高原

インスタ映え

望遠側

高ボッチ高原

インスタ映え

200mmは、欲しいところです。

撮影機材

 

カメラ SONY α6500

レンズ SELP18105G

PLフィルター

三脚

レリーズ

現像ソフト

この記事が気に入ったら
いいね!

Twitter で

インスタ映えインスタ映えする福島の「大内宿」

関連記事

  1. インスタ映え

    インスタ映えする「伊豆ぐらんぱる公園」のイルミネ…

    イルミネーションで有名な、「伊豆ぐらんぱる公園」。イルミネーションが…

  2. インスタ映え

    インスタ映えする岐阜の世界遺産「白川郷」

    岐阜のインスタ映えスポットと言えば「白川郷」。い…

  3. インスタ映え

    インスタ映えする東京の「浅草寺」おすすめの時間帯…

    インスタ映えする日本のお寺、「浅草寺」。特に「雷…

  4. インスタ映え

    インスタ映えする福島県会津の「鶴ヶ城」

    福島県会津にある、鶴ヶ城(会津若松城)、春は「桜」、夏は青々した「松」、秋は…

  5. インスタ映え

    インスタ映えする福島の「大内宿」

    インスタ映えする、福島の「大内宿」。時代劇のセットのような、町並みが…

  6. 河鹿橋

    インスタ映えする千と千尋の神隠しのモデルになった…

    インスタ映えする群馬の渋川、伊香保温泉の湯元近くにある、「河鹿橋」。…

  7. インスタ映え

    インスタ映えする「只見線」絶景+鉄道写真

    絶景+鉄道写真で、よくインスタグラムにアップされている「只見線」。春…

  8. インスタ映え

    インスタ映えする山形の「加茂水族館」

    インスタグラムのタイムラインにも良くアップされている、山形の「加茂水族館」。…

PAGE TOP