【絶景】インスタ映えする「只見線」絶景+鉄道写真

絶景+鉄道写真で、よくインスタグラムにアップされている「只見線」。

春夏秋冬、どの時期に行っても、良い写真が撮れます。

しかも、会津坂下インター降りて、真っすぐで、しかも道の駅から撮影スポットまで、すぐと言った立地から、多くのカメラマンが、電車が通る時間には集まります。

ただ、1日の中で、電車の本数は少ないので、只見線の会津西方~会津桧原の上下線の運行時刻は、要チェックです。

JR東日本「只見線」時刻表

只見線の撮影スポット

高速道路の会津坂下インターを降りたら、真っすぐ進みます。

そうすると、「道の駅尾瀬街道みしま宿」があります。

ここに車を止めて、脇の階段(山道)を登ると、撮影ポイントです。

只見線

ナビをセットするなら、「道の駅尾瀬街道みしま宿」が良いです。

撮影スポットは、脇の階段(山道)の途中に、いくつかありますが、一番上のDポイントがおすすめです。

Dポイントまでも、5分も登ると着きます。

只見線

階段は急ですが、登山と言うほどではありません。

ただ、足元は滑りますので、要注意です。

只見線

只見線

焦点距離による写り

今回使ったレンズは、SONYの「SELP18105G」です。

焦点距離は、18mmから105mmですが、ASP-CのSONY α6500を使っていますので、35mm換算では、27mmから157mmです。

Bポイントから望遠側(105mm)で撮った写真です。

只見線

同じBポイントから広角側(18mm)で撮った写真です。

只見線

この写真(下の写真)は、Dポイントから、焦点距離83mm、35mm換算124mmで撮っています。

インスタ映え

f/4 iso400 ss1/320です。

電車(動くモノ)を撮るので、シャッタースピードを優先的に考えたので、この設定になりましたが、会津西方駅15:57発(上り)の電車を撮りましたが、トンネルから出てくる前には、汽笛がなりましたし、鉄橋の通過は、ビックリするくらいの低速運転でした。

シャッタースピードは、もっと下げても良いように思いました。

どんな写真を撮るかにもよりますが、レンズは、中望遠レンズは持って行った方が良いです。

2018年11月10日の色づきです。この頃が秋の見頃でした。

インスタ映え

只見線を撮り終えたら、近くの「鶴ヶ城」にも寄ってみるのがおすすめです。

鶴ヶ城も、四季を取り入れた、写真が撮れます。

鶴ヶ城の記事も書いていますので、参考にしてみて下さい。

撮影機材

 

カメラ SONY α6500

レンズ SELP18105G

PLフィルター

現像ソフト

インスタ映え【絶景】インスタ映えする岐阜の名もなき池、通称(モネの池)

インスタ映えインスタ映えする「会津花火」

関連記事

  1. インスタ映え

    インスタ映えする山形の「加茂水族館」

    インスタグラムのタイムラインにも良くアップされている、山形の「加茂水族館」。…

  2. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする岐阜の名もなき池、通称(…

    インスタグラムに良く投稿されている、岐阜にある名もなき池、通称モネの池。…

  3. インスタ映え

    インスタ映えする「伊豆ぐらんぱる公園」のイルミネ…

    イルミネーションで有名な、「伊豆ぐらんぱる公園」。イルミネーションが…

  4. インスタ映え

    インスタ映えする「会津花火」

    第三回 会津花火の写真です。約400mのミュージックスターマインが続…

  5. インスタ映え

    インスタ映えする福島県会津の「鶴ヶ城」

    福島県会津にある、鶴ヶ城(会津若松城)、春は「桜」、夏は青々した「松」、秋は…

  6. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする「高ボッチ高原」からの富…

    高ボッチ高原から、インスタ映えした写真を、おさめようと思ったら、何より重要な…

  7. インスタ映え

    【絶景】インスタ映えする福島にある紅葉の「中津川…

    福島のインスタ映えスポット、紅葉の「中津川渓谷」。福島の磐梯エリアに…

  8. 河鹿橋

    インスタ映えする千と千尋の神隠しのモデルになった…

    インスタ映えする群馬の渋川、伊香保温泉の湯元近くにある、「河鹿橋」。…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP