写真の記録形式は「JPEG」と「RAW」どちらで保存するべきか

私は断然「RAW」での記録が良いと思います。

 

特に写真初心者であれば、間違いなく「RAW」形式での保存をおすすめします。

 

JPEGとRAWの違い

 

なぜ、「写真初心者であれば、間違いなく「RAW」形式での保存をおすすめ」なのか、撮ってきた写真を後から写真加工しやすいからです。

 

構図や一瞬の「ナイスショット」を捉えた写真でも、カメラの設定がうまくいかなくて、暗い写真になってしまっていても、後からキレイな写真に加工することがしやすいです。

 

「JPEG」形式でも加工はできます。

 

しかし「JPEG」形式だと、加工するたびに、写真が「劣化」してしまいます。

 

この点をふまえるて、特に初心者にとっては「RAW」形式での保存をおすすめします。

 

ではなぜ「JPEG」と「RAW」の2つの記録方式があるのか

 

簡単に説明すると、「JPEG」は扱いやすく「RAW」は扱いにくい、ただJPEGはその後の加工は何度も繰り返すと、写真が劣化してしまうが、RAWであると自由が効く、どちらもメリットデメリットがある。

 

こんなところだと思います。

 

どうゆうことかと言うと、写真を撮ってその写真をSNSにアップしようと思ったら、JPEGならそのままアップできます。

 

しかし、RAWで記録してあると、現像という工程を経てJPEG等にしてからアップしなくてはなりません。

 

写真を撮ってそのままSNSにアップするならJPEGが断然楽なのですが、最近では写真にいろんな加工や調整をしてアップすることも少なくないと思います。

 

そのような時に、JPEGだと加工の度に写真が劣化してしまいます。

 

元の写真

raw

 

JPEGから加工、調整1回目

 

JPEG

 

そんなに劣化は見られません。

 

JPEGから加工、調整を重ねること3回

 

JPEG

 

元の写真のようになるように、いろいろ調整してみましたが、無理でした・・・

 

また、白とびなどホワイトバランスで調整しようにも、RAWであれば調整できても、JPEGだと調整することが難しかったりもします。

 

難しいと言うのは、RAWであると、データが大きいだけあって、白とびしているところの画像のがしっかり残っていたりするので、ホワイトバランスを整えてあげると、白とびがきれいに回復し、画像がよみがえったりたりしますが、JPEGだと、画像部分がしっかり復元されずにいろみだけの変化になってしまったりします。

 

ですので、写真の用途によってJPEGとRAWを使い分けるのも良いですが、後々写真をいじりたくなった時のことも考えてRAWで記録しておくことを、私はおすすめします。

 

ただ、RAWは先程も述べたように現像という工程を経なければいけませ。

 

専用の現像ソフトが必要になります。

 

私は、adobeのlightroomというソフトを使っています。

写真加工と言ったら、adobeのphotshopが有名ですが、そのadobeのソフトなのでとても使いやすいです。

 

しかも、有名なソフトなので自分が行いたい加工や調整の仕方など「ググ」ればすぐにやり方がでてきます。

 

これが、一番のメリットかもしれません。

 

あとRAWはデータの容量がJPEGよりも大きいです。

 

データ容量(サイズ)が大きいので、後にホワイトバランスなどの調整でうまく調整できたりするのですが・・・

 

このように、どちらもメリット、デメリットがあるので、最近のカメラではいろいろ記録形式が選べるようになっています。

 

私が使っているミラーレス一眼SONYのα6500では、画質(RAW、RAW+JPEG、X,FINE(JPEG)、FINE(JPEG)、STD(JPEG))がこれだけ選べます。

 

それに比べ、スマホのXPERIA SO-02EではJPEGでの記録のみです(たぶん)。

 

RAW+JPEGだと、RAWは後でいじる用、JPEGはすぐにスマホに転送してSNSにアップする用と、とても便利です。

 

しかし、容量が大きくなってしまいます。

 

しかも最近は画素数も大きくなっているので、ただでさえ容量(サイズ)が大きくなりがちです。

 

容量の大きなSDカードが必須になってきます。

私はこのSDカードを使っていますが、容量、スピード共に今のところ不便は感じていません。

 

猫のジャンプなんかも撮ったりするので、連射も結構使いますが、今のところ問題なしです。

 

4K動画も撮れたりするので、まだ撮ったことはありませんが・・・撮ったらSDカードこれで大丈夫かまたレビューします。

 

まとめ

 

JPEGとRAWどちらもそれぞれメリット、デメリットがあります。

 

JPEGのメリット

  • RAWに比べデータ容量が小さい
  • SNS等にすぐアップできる
  • JPEG対応が多く扱いやすい

JPEGのデメリット

  • 写真を加工するたびに劣化する

RAWのメリット

  • 写真の加工、調整がしやすい

RAWのデメリット

  • データ容量が大きい
  • 現像しなくてはいけない

こんなところだと思います。

 

自分の写真の用途に合わせて検討してみて下さい。

 

私は特に初心者の方にはRAWでの保存をおすすめします。

 

写真を撮るときに、細かな設定を気にすることなく撮っても、現像の工程で「感じた」通りの写真に仕上げられるからです。

 

JPEGや、RAWについて噛み砕いて書いたつもりですが、解かりにくかったら、カメラメーカーさんが詳しく説明しているページのリンクを貼っておくので、そちらで確認してみて下さい。

インスタグラム[1000いいね]インスタグラムの楽しみ方※注意「裏技」ではありません

Xperia[Xperia]カメラ機能比較XperiaXZ Premium SO-04J

関連記事

  1. にいがたのイルミネーション

    新潟のおすすめイルミネーション3選+1[写真多め…

    にいがたで観る「イルミネーション」のおすすめを、写真「多め」で紹介しようと思…

  2. ディズニー

    キャラクターグッズに抵抗のある人がおしゃれに持ち…

    ディズニーリゾート内でミッキー達を見るのはとても好きなん…

  3. 新一年生

    小学校入学とともに始めたい自宅勉強

    幼稚園時代にも、ひらがな教室や英会話教室などに通わせてい…

  4. ディズニー

    ディズニー夏の水濡れイベントってどのくらい濡れる…

    あなたは夏のディズニーの水濡れイベントに参加したことがあ…

  5. 出産費用

    出産には「いくら」かかって、どんな準備が必要?

    出産というとまとまったお金が必要というイメージがあります…

  6. ザリガニ

    定番の「ザリガニ」取り、いる場所~飼い方まで

    いったいどんな生き物?今では「ザリガニ」と言えば、赤…

  7. 子供のビタミン

    子供にビタミンを採らせる方法(食べ物編)

    子供に栄養バランスを考えた食事を毎日作るのはなかなか大変…

  8. 小学校入学

    小学校に入る準備(子供部屋編)

    小学生になると決まって購入を検討されるのが、学習机やベッ…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP