ディズニーのパレード

ディズニーランドはシンデレラ城を中心として、それを囲むように丸く広めの通路が作られていますね。

 

そこを、昼のパレードから夜のパレードまで何度もミッキーを乗せたフロート達が回ってきてくれます。

 

さてこのパレード。特等席でキレイに見たい人、アトラクションもパレードも欲張って楽しみたい人などその人の周り方の好みに合わせて、わりと事前の作戦が必要だったりします。

 

今回は役に立つ、パレードに関する豆知識をご紹介します。




アトラクションもパレードも楽しみたいなら

 

ディズニーランドのパレードは、いつも同じパレードルートで行われます。

 

まずファンタジーランドのホーンテッドマンション横からフロートが出てきて、ウェスタンランドを通って入口付近のプラザまで来ます。

 

そして帰りはトゥモローランドを通ってトゥーンタウンの中の出口へ入っていきます。

 

これを踏まえると、ミッキー達が早く到着して早くパレードが終了するのは「ファンタジーランド」と「ウェスタンランド」付近という事が分かります。

 

パレードの席取りは、どこのエリアに居てもパレード開始1時間前からなので、早い段階でミッキー達が通過するところの方が、席取りの待ち時間も少なくなります。

 

いろんな予定をこなしたい人はなるべく早く見終わることのできるエリアで鑑賞することをおすすめします。

 

パレードが開始してしまうと通れなくなる場所

 

いざパレードが開始すると、ゲストコントロール係による、パレードルートの確保、通行人の誘導が始まります。

 

そのせいで、「せっかくパレードを早めに見れたのに、通行止めになってる所があって結局お目当てのアトラクションにたどり着けない。手痛い足止めをくらった!」などの悲劇を味わう場合があります。

 

それを回避するために覚えておきたい注意点は、「ファンタジーランドからトゥーンタウンに向けて移動してはいけない!」という事です。

 

せっかく早くパレードを見終わっても、その後トゥーンタウンンに向かうと、恐ろしいほどの混雑で足止めをくらいます。

 

なので見終わったら、アドベンチャーランドやトゥモローランドのアトラクションをこなすか、ワールドバザールでお買い物をするなどの過ごし方をおすすめします。

 

座りながら優雅にパレード見物できるレストラン

 

トゥモローランドに、「トゥモローランドテラス」という大きなレストランがあります。

 

売っているものはバーガーやポテトなどファーストフード系。

 

このレストランには名前の通り外にテラス席が何席か用意されていて、それがぴったりとパレードルートに沿っているんです。

 

なので特等席から楽しむ事が出来ます。

 

そこから撮った写真がこれです。

ディズニーパレード

店内の席でも、ガラス越しにパレードが楽しめる席もあるので、小さな子がいて群衆にもみくちゃにされたくないといった方は、このレストランを活用するといいでしょう。

 

ごはんタイムとパレードを一緒に消化できるのも魅力的。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

知っているだけで、時間の使い方がぐっと効率的になりますよ!

 

ぜひ活用してみて下さいね!

この記事が気に入ったら
いいね!

Twitter で

スポンサーリンク