インスタ映えする新潟の「長岡花火」

新潟で、インスタ映えするイベントの「長岡花火」。

 

日本三大花火大会と言うだけあって、規模、打ち上げ数、人出、共に多いです。

 

その分、写真撮影ポイントが大事です。

 

あまりに、撮影場所が打ち上げ場所に近いと、せっかくのミュージック花火の復興祈願花火フェニックス(超ワールド・ワイド・ビッグスクリーン)が、どんな広角レンズを使っていても、収まりません。

 

打ち上げ場所が6カ所からの打ち上げです。

 

会場の賑わい+花火を撮りたいのなら、会場近くが良いと思いますが、花火全体をカメラ収めたいのなら、長岡市営スキー場・東山ファミリーランドから狙うのがおすすめです。

 

この記事の写真も、長岡市営スキー場・東山ファミリーランドから撮っています。

 

三尺玉が山陰に隠れてしまっていますが、場所によって、全体を狙えます。

 

フェニックスも、全体をキレイにカメラに収められます。

 

また、山の上なので、気象条件が良いと、花火と反対方向にカメラを向けると、天の川が撮れます。

 

この写真は、花火終了後、空にカメラを向けて撮った天の川です。

インスタ映え

山の上からの撮影なので、夜景をしっかり撮っておいて、花火を後から比較明合成で、足すこともできます。

 

このポイントからの撮影は望遠レンズがあると、思った通りの写真が撮れると思います。

長岡市営スキー場・東山ファミリーランドの場所

新潟県長岡市栖吉町

長岡市営スキー場・東山ファミリーランドのホームページ

花火写真の撮り方については、こちらの記事で詳しく解説していますので、参考にしてみて下さい。

撮影機材

 

カメラ SONY α6500

レンズ FE 28mm F2

三脚

現像ソフト

この記事が気に入ったら
いいね!

Twitter で

インスタ映えインスタ映えする新潟の「月岡公園」の百合

インスタ映え富士山インスタ映えする日本の「富士山」おすすめ撮影スポット

関連記事

  1. インスタ映え

    インスタ映えする新潟の「湯沢高原ロープウェイ」

    新潟のインスタ映えするスポットの「湯沢高原ロープウェイ」。特に、コキ…

  2. [カメラの設定]シャッタースピードにる流れる水の…

    今回は、シャッタースピードによる、流れる水の撮れ方の違い…

  3. インスタ映え

    インスタ映えする新潟の「月岡公園」の百合

    新潟で、ユリがキレイに咲きほこる「月岡公園」。月…

  4. インスタ映え

    インスタ映えする新潟の弥彦「もみじ谷」

    新潟の紅葉狩りで、外せないインスタ映えスポットの弥彦村「もみじ谷」。…

  5. 新潟の夜景

    [夜景の設定]シャッタースピードによる撮れ方の違…

    夜景を撮るときの「シャッタースピード」による写り方の違い…

  6. ホワイトバランス

    [夜景の設定]ホワイトバランスによる写真イメージ…

    夜景撮影にとって、ホワイトバランスの設定は、写真のイメー…

  7. インスタ映え

    インスタ映えする新潟の「はさぎ」池ケ原の稲架木

    新潟で、冬にインスタ映えする写真の撮れる、池ケ原の稲架木。&nbsp…

  8. インスタ映え

    インスタ映えする新潟市秋葉区の「あきはなび」

    新潟市秋葉区で毎年「秋」に開催される「あきはなび」。水辺での打ち上げ…

PAGE TOP