朝ごはんを簡単にするだしキューブのすすめ

 

子供が幼稚園、小学校に行くようになると、朝ごはんはかなりあわただしくなりますね。

 

ついつい、パンと牛乳などお手軽なものになりがちですが、朝ごはんは腹持ちのいいものにしてタンパク質もしっかりと取った方が、勉強のできる子になるというデータもあります。

 

とはいえ、毎朝早起きしてしっかりとした朝食をつくるのはとても大変!

 

そこで今回は、体にいい朝ごはんを超時短で作れる裏技をご紹介します。

 

だしキューブを2種類作って、常備しておこう

 

だしキューブというのは、和風のだし汁と、洋風の野菜スープを製氷皿で凍らせたものの事です。

 

朝というのは寝起きの状態なので食欲が湧きにくいのも事実ですよね。

 

そんな時、お汁系のものをごはんに付けてあげると、さらさらと体に入るのでとても食べやすいのです。

 

なので、だしキューブを使ってあっという間に具沢山スープを作って出す事で、子供は腹持ちの良い栄養満点の朝ごはんを食べることが出来ます。

 

だしキューブの作り方

 

休日などにまとめて作って、製氷皿で凍らせておくと便利。

 

凍ったらキューブ状の中身を出して、ジップロックに入れておくと使いやすいです。

 

では、以下作り方です。

 

  • 和風だしキューブ

お味噌汁用の片手鍋の8分目ほどに水を入れ、だし用の昆布を入れる。

沸騰直前で昆布を引き上げ、沸騰したら小分けのかつおぶしパックひと袋を入れる。

沸騰したお湯でかつおぶしがくるりと回り始めたらすぐに火をとめて、冷めるまで待つ。

かつおぶしをこして、製氷皿に入れれば完成。

 

  • 洋風だしキューブ

大きな両手鍋(圧力鍋ならなお良い)に水を半分ほど入れる。

玉ねぎ半分、人参半分、キャベツ半分、大根5センチなど甘みの出る野菜を大き目に切って入れる(大き目の方が甘みが出る)

くたくたになるまで煮て、スープをこして製氷皿に入れれば完成。

残りの野菜はサイコロ状に切って、そちらも別に製氷皿で凍らせれば野菜ミックスの出来上がり。

 

キューブで出来る超スピードレシピの例

 

  • 和風だしキューブ+みそ+大根ミックス+豆腐=簡単味噌汁

鍋に入れて解凍して、豆腐を入れる位なので簡単です。

 

  • 和風だしキューブ+しいたけ+溶き卵+ささみ=親子丼

キューブに醤油とみりんを加え解凍、しいたけとささみをゆでて最後に卵でとじます。

 

  • 洋風だしキューブ+野菜ミックス+トマト缶=ミネストローネ

鍋でキューブと野菜を解凍、トマト缶を入れて塩コショウすれば具沢山スープに。

 

  • 洋風だしキューブ+野菜ミックス+コーン缶+牛乳=コーンスープ

鍋でキューブと野菜を解凍、クリームコーン缶と牛乳、塩コショウでクリーミーなスープに。

冷凍コーンなど加えるとさらに腹持ちが良い。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

食欲のない子にはごはんにかけてリゾット風にするのがおすすめです。

 

一から取っただしで作るごはんは、やはりインスタントと一味違います。

 

良い朝を過ごさせる事で、1日の活力にしてあげたいですね。

防寒グッズお手軽に「100均」で揃えられる子供用防寒グッズ

スマホと一眼レフスマホ VS 一眼レフ の写真の違いを「比較」

関連記事

  1. こどもシャボン玉

    100円均一で買えて楽しめるおもちゃ(3歳まで)…

    幼稚園に入る前の1~2歳の頃は、ぐっと運動量も増えて「毎…

  2. 幼稚園入学

    幼稚園入園までに出来るようになっていると良い事と…

    初めてわが子が家から出て幼稚園に入園する時には、ママの方…

  3. 幼稚園調べ

    お母さんから見て過ごしやすい幼稚園とは?

    幼稚園選びは、まず第一にお子さんの性格と、幼稚園の教育方…

  4. 出産後の体型戻し

    出産後の体型戻しに効果的なこと

    妊娠中はどんどん体重が増加していくので、初めてのママは産んだ後の事が少し心配…

  5. 新潟市亀田公園1

    他の子と遊ばせる時の注意点

    こどもが大勢いる遊び場に来た場合、そこに来ている他のお友…

  6. ディズニー

    隠れた名品、ディズニーリゾートで買って本当に役立…

    皆さんはディズニーリゾートで何のおみやげを買う事が多いで…

  7. LINEPOP

    飲食店の待ち時間「子供を静かにさせる」スマホゲー…

    お馴染みのキャラがかわいいツムツム引用元:LINE公式ホームページ…

  8. こども

    兄弟喧嘩をさせないための工夫[3つ]

    2~3歳差の兄弟がいて、兄弟喧嘩が起きないお家というのは…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP