[夜景の設定]シャッタースピードによる撮れ方の違い

 

夜景を撮るときの「シャッタースピード」による写り方の違いを紹介しようと思います。

 

夜景を撮ろうと思ったら、ISO感度とシャッタースピードの2つの数値が、写真のできに大きく関わってきます。

 

今回は、「シャッタースピード」について書きますので、ISO感度に関しては詳しく書きませんが、簡単に言うと、ISO感度を高くすると写真に「ノイズ」(ザラツキ)が多くなり、ISO感度を低くすると、「ノイズ」(ザラツキ)の少ない写真が撮れます。

 

では、ISO感度を低くして毎回撮れば・・・ただそうすると、写真は暗くなります。

 

ISO感度を低くすると、写真は暗くなります。

 

逆にISO感度を高くすると、写真は明るく撮れます。

 

シャッタースピードは、速くすると暗く、遅くすると明るくなります。

 

キレイな夜景を撮ろうと思ったら、ISO感度は低く、シャッタースピードは遅くが正解です。

 

ただ、シャッタースピードを遅くすると、写真が「ブレブレ」になってしまいますので、三脚は必須です。

 

ですので、夜景を撮るにはこのISO感度とシャッタースピードの設定、「三脚」が重要になってきます。

 

シャッタースピードによる撮れ方の違い

新潟の夜景

新潟の夜景

新潟の夜景

この3枚の写真は、ISO100で、シャッタースピードを、1/3秒、1秒、30秒と変えています。

 

シャッタースピードを変えると、写真全体の明るさが違うことが、わかると思います。

 

あと、マルで囲んだ所、光跡のでかたの違いがわかると思います。

 

30秒ほど開けておくと、車の通った跡の光跡がキレイに出ています。

 

また、街灯の光も「キラン」となっています。

 

もちろん、写真は好みがあるので、明るければ良いというものではありません。

 

設定を変えてみながら、何枚も写真を撮って、自分の好みの設定をみつけてみてください。

 

ちなみに、スマホでもなんとかキレイな1枚を撮れないか、ISO感度を1600のめいっぱいまであげて撮った写真です。

 

スマホの夜景

スマホ夜景

スマホ夜景

スマホは、SONY XPERIA SO-02E です。

 

カメラのマニュアル設定でISO 1600まであげて撮っています。

 

ザラザラのノイズだらけです・・・

 

シャッタースピードは変えられる「アプリ」があるようなので、今度使ってみたら、レビューします。

 

ただ、スマホ用の三脚が必要になるかも・・・

まとめ

 

夜景の設定は、手持ちであれば、シャッタースピードを遅くすることは中々難しいので、ISO感度を高めて撮ることになると思います。

 

三脚があるのであれば、ISO感度を下げて、シャッタースピードを調整して、好みの明るさに調整するのが一番のように思います。

 

AUTOで撮ろうとすると、手持ち前提で作られているのか、ISO感度が高めで設定されます。

 

ぜひ、夜景を撮るのなら、三脚を持って、ISO感度、シャッタースピードを変更して撮ってみて下さい。

 

きっと、納得のいく1枚が撮れると思います。

 

インスタグラム(instagram)もやっています。

 

良かったらフォローして下さい(*^^)v

子供服安全性を押さえておこう!子供服を選ぶときのポイント

幼稚園選び自分の子供に合った幼稚園の見分け方

関連記事

  1. スマホと一眼レフ

    スマホ VS 一眼レフ の写真の違いを「比較」

    まず、スマホと一眼レフの違いをレビューするうえで、比較す…

  2. お年玉

    子供へのお年玉の相場はいくら?[年齢別]

    お正月のシーズンになると、子供たちには「お年玉」という嬉…

  3. フォトキーカード

    「フォトキーカード」システムのおすすめな利用法(…

    前回は「フォトキーカード」とは何ぞや?ということでご説明…

  4. インスタ映え

    インスタ映えする新潟の上堰潟公園、桜と菜の花

    新潟で、四季を通じてインスタ映えする写真の撮れるスポット、上堰潟公園。…

  5. インスタ映え

    インスタ映えする新潟の弥彦「もみじ谷」

    新潟の紅葉狩りで、外せないインスタ映えスポットの弥彦村「もみじ谷」。…

  6. 子供の曜日

    3~4歳(年少)の子に曜日の概念を教える方法

    幼稚園に入ると、いきなり人間社会特有の「1週間」というサ…

  7. インスタ映え

    インスタ映えする「花火」の撮り方(撮影~REW現…

    インスタ映えする花火の撮り方~Adobe_Lightroom_Classic…

  8. ディズニーレストラン

    ディズニーランド内のミッキーに会えるレストランを…

    ミッキーやミニーに直接会って一緒に写真を取れる機会って少…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP