[夜景の設定]シャッタースピードによる撮れ方の違い

 

夜景を撮るときの「シャッタースピード」による写り方の違いを紹介しようと思います。

 

夜景を撮ろうと思ったら、ISO感度とシャッタースピードの2つの数値が、写真のできに大きく関わってきます。

 

今回は、「シャッタースピード」について書きますので、ISO感度に関しては詳しく書きませんが、簡単に言うと、ISO感度を高くすると写真に「ノイズ」(ザラツキ)が多くなり、ISO感度を低くすると、「ノイズ」(ザラツキ)の少ない写真が撮れます。

 

では、ISO感度を低くして毎回撮れば・・・ただそうすると、写真は暗くなります。

 

ISO感度を低くすると、写真は暗くなります。

 

逆にISO感度を高くすると、写真は明るく撮れます。

 

シャッタースピードは、速くすると暗く、遅くすると明るくなります。

 

キレイな夜景を撮ろうと思ったら、ISO感度は低く、シャッタースピードは遅くが正解です。

 

ただ、シャッタースピードを遅くすると、写真が「ブレブレ」になってしまいますので、三脚は必須です。

 

ですので、夜景を撮るにはこのISO感度とシャッタースピードの設定、「三脚」が重要になってきます。

 

シャッタースピードによる撮れ方の違い

新潟の夜景

新潟の夜景

新潟の夜景

この3枚の写真は、ISO100で、シャッタースピードを、1/3秒、1秒、30秒と変えています。

 

シャッタースピードを変えると、写真全体の明るさが違うことが、わかると思います。

 

あと、マルで囲んだ所、光跡のでかたの違いがわかると思います。

 

30秒ほど開けておくと、車の通った跡の光跡がキレイに出ています。

 

また、街灯の光も「キラン」となっています。

 

もちろん、写真は好みがあるので、明るければ良いというものではありません。

 

設定を変えてみながら、何枚も写真を撮って、自分の好みの設定をみつけてみてください。

 

ちなみに、スマホでもなんとかキレイな1枚を撮れないか、ISO感度を1600のめいっぱいまであげて撮った写真です。

 

スマホの夜景

スマホ夜景

スマホ夜景

スマホは、SONY XPERIA SO-02E です。

 

カメラのマニュアル設定でISO 1600まであげて撮っています。

 

ザラザラのノイズだらけです・・・

 

シャッタースピードは変えられる「アプリ」があるようなので、今度使ってみたら、レビューします。

 

ただ、スマホ用の三脚が必要になるかも・・・

まとめ

 

夜景の設定は、手持ちであれば、シャッタースピードを遅くすることは中々難しいので、ISO感度を高めて撮ることになると思います。

 

三脚があるのであれば、ISO感度を下げて、シャッタースピードを調整して、好みの明るさに調整するのが一番のように思います。

 

AUTOで撮ろうとすると、手持ち前提で作られているのか、ISO感度が高めで設定されます。

 

ぜひ、夜景を撮るのなら、三脚を持って、ISO感度、シャッタースピードを変更して撮ってみて下さい。

 

きっと、納得のいく1枚が撮れると思います。

 

インスタグラム(instagram)もやっています。

 

良かったらフォローして下さい(*^^)v

この記事が気に入ったら
いいね!

Twitter で

子供服安全性を押さえておこう!子供服を選ぶときのポイント

幼稚園選び自分の子供に合った幼稚園の見分け方

関連記事

  1. ディズニー

    ディズニーに行く時の前泊、後泊時のムダ時間を楽し…

    新潟からディズニーリゾートに行こうと思うと、日帰りではタ…

  2. 勉強

    新一年生が初めて受ける授業のレベルはこのくらい!…

    新一年生になって、初めて授業を受ける子供達。&n…

  3. 幼稚園のバザー

    幼稚園のバザーに出すと喜ばれる手作り品

    幼稚園にわが子が入って初めてのバザー。手作り品の…

  4. 離乳食うどん

    レストランに行ったときにその場で作れる離乳食レシ…

    家族でレストランに行く時、赤ちゃんが居る家庭だといちいち「この子には何を…

  5. チョウバエ

    お風呂に小さい飛ぶムシ!「チョウバエ」がでたら要…

    お風呂に小さい飛ぶムシこのムシ、お風呂のカベに付いて…

  6. snow

    子供にも人気!スマホアプリ「スノー」 SNOW

    子供と一緒で簡単スノーアプリ子供と一緒に撮った写真や…

  7. 小学校の準備

    小学校のPTA活動ってどんな感じ?

    幼稚園にも父母の会のような執行部は存在したと思いますが、…

  8. アプリ

    ママ友関係でトラブルを起こさないようにするコツ

    子供が幼稚園に入ると、多少なりとも出てくるママ友付き合い…

PAGE TOP