[夜景の設定]シャッタースピードによる撮れ方の違い

 

夜景を撮るときの「シャッタースピード」による写り方の違いを紹介しようと思います。

 

夜景を撮ろうと思ったら、ISO感度とシャッタースピードの2つの数値が、写真のできに大きく関わってきます。

 

今回は、「シャッタースピード」について書きますので、ISO感度に関しては詳しく書きませんが、簡単に言うと、ISO感度を高くすると写真に「ノイズ」(ザラツキ)が多くなり、ISO感度を低くすると、「ノイズ」(ザラツキ)の少ない写真が撮れます。

 

では、ISO感度を低くして毎回撮れば・・・ただそうすると、写真は暗くなります。

 

ISO感度を低くすると、写真は暗くなります。

 

逆にISO感度を高くすると、写真は明るく撮れます。

 

シャッタースピードは、速くすると暗く、遅くすると明るくなります。

 

キレイな夜景を撮ろうと思ったら、ISO感度は低く、シャッタースピードは遅くが正解です。

 

ただ、シャッタースピードを遅くすると、写真が「ブレブレ」になってしまいますので、三脚は必須です。

 

ですので、夜景を撮るにはこのISO感度とシャッタースピードの設定、「三脚」が重要になってきます。

 

シャッタースピードによる撮れ方の違い

新潟の夜景

新潟の夜景

新潟の夜景

この3枚の写真は、ISO100で、シャッタースピードを、1/3秒、1秒、30秒と変えています。

 

シャッタースピードを変えると、写真全体の明るさが違うことが、わかると思います。

 

あと、マルで囲んだ所、光跡のでかたの違いがわかると思います。

 

30秒ほど開けておくと、車の通った跡の光跡がキレイに出ています。

 

また、街灯の光も「キラン」となっています。

 

もちろん、写真は好みがあるので、明るければ良いというものではありません。

 

設定を変えてみながら、何枚も写真を撮って、自分の好みの設定をみつけてみてください。

 

ちなみに、スマホでもなんとかキレイな1枚を撮れないか、ISO感度を1600のめいっぱいまであげて撮った写真です。

 

スマホの夜景

スマホ夜景

スマホ夜景

スマホは、SONY XPERIA SO-02E です。

 

カメラのマニュアル設定でISO 1600まであげて撮っています。

 

ザラザラのノイズだらけです・・・

 

シャッタースピードは変えられる「アプリ」があるようなので、今度使ってみたら、レビューします。

 

ただ、スマホ用の三脚が必要になるかも・・・

まとめ

 

夜景の設定は、手持ちであれば、シャッタースピードを遅くすることは中々難しいので、ISO感度を高めて撮ることになると思います。

 

三脚があるのであれば、ISO感度を下げて、シャッタースピードを調整して、好みの明るさに調整するのが一番のように思います。

 

AUTOで撮ろうとすると、手持ち前提で作られているのか、ISO感度が高めで設定されます。

 

ぜひ、夜景を撮るのなら、三脚を持って、ISO感度、シャッタースピードを変更して撮ってみて下さい。

 

きっと、納得のいく1枚が撮れると思います。

 

インスタグラム(instagram)もやっています。

 

良かったらフォローして下さい(*^^)v

子供服安全性を押さえておこう!子供服を選ぶときのポイント

幼稚園選び自分の子供に合った幼稚園の見分け方

関連記事

  1. にいがたのイベント

    「にいがた」でカメラ(SNS)おすすめイベント日…

    にいがたでカメラ(SNS)映えするイベント(spot)弥彦山 ナイトクル…

  2. 幼稚園調べ

    お母さんから見て過ごしやすい幼稚園とは?

    幼稚園選びは、まず第一にお子さんの性格と、幼稚園の教育方…

  3. ディズニーのワゴンフード

    失敗しないワゴンフード(ディズニーランド編)

    皆さんはディズニーランドのワゴンフードはお好きですか?…

  4. 子供差し入れ

    幼稚園のバザーや露店販売の仕事、当日の流れをご紹…

    子供が幼稚園に行くようになると、イベント毎に保護者が園の…

  5. 子供の便秘

    こどもの便秘を解消する方法

    子供は、2日に1回うんちが出る位の間隔だとすでに便秘なん…

  6. こどもの喜ぶスマホアプリ

    ママ友同士のLINEグループ参加には要注意!

    最近はメールに代わって、便利な情報伝達手段としてLINEがありますね…

  7. go pro

    【レビュー】Go Pro HERO8 をスキー場…

    Go Pro HERO8 をスキー場で使い倒してきました。この記事で…

  8. 小学校入学

    小学校に入る準備(子供部屋編)

    小学生になると決まって購入を検討されるのが、学習机やベッ…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP