にいがたで「カニ」が海ではなく川に「いっぱい」いるPOINT

川のカニ

 

カニと言えば、海を思い浮かべるかもしれませんが、実は「にいがたの川」にもいます。

 

海でカニを捕まえられるポイントは、海に岩や、テトラがあればどこだってだいたいはいます。

 

にいがた市は、海にめんしているので、子供の海水浴=カニ取りといっても過言ではありません。

 

ただ、海で取ったカニは持って帰れません。

 

海水なので、なかなか飼うことは難しいです。

 

ただ、子供には持って帰るとせがまれますが・・・

 

その点、川のカニであれば、ずっと飼えるかは別として、真水でも大丈夫です。

 

にいがたの「川カニ」POINT

 

川のカニはどこにでもいるのかもしれませんが、ここに結構います。

 

にいがたし遊び

 

どこでしょう?

 

ここは・・・

 

にいがたの遊び1

 

そう、阿賀野川沿い。

 

バーベキュー広場

 

阿賀野川の広いバーベキューエリアがいっぱいあるところ。

 

阿賀野川河川公園です。

 

サッカーや野球、テニスグランドが何面もある所です。

 

ルアー釣りをするのに、この辺りにいくといつも、カニが「スゴイ」数います。

 

ちょっと観察してみると、護岸の上に土があって、その土に穴が開いているのですが、最初「ヘビ」の巣かと思っていたら、「カニ」の巣でした。

 

ヘビの巣もあるのかもしれませんが・・・

 

カニの巣

 

カニの姿がわかりにくいですが、

 

カニ

 

護岸の所に結構いますが、逃げ足がとても速いです。

 

すぐ、水の中に入っていってしまいます。

 

カニの種類はわかりませんが、けっこう大きいのがいます。

 

にいがた阿賀野川

 

この注意を促す看板にもありますが、水辺は楽しい場所ですが、危険がいっぱいです。

 

水辺で遊ぶ時には、ライフジャケットがあると安心です。

 

私は、海でも川でもいつもこれを着せてます。

 

[楽天]

 

 

にいがたの「川カニ」POINT(まとめ)

 

阿賀野川河川公園に「カニ」はいます。

 

ただ、葦がおいしっげっているので、護岸から川が見えるPOITは限られています。

 

カニを観てみる時も、ゆっくり近ずかないとすぐに逃げてしまいます。

 

そんな時は、穴をのぞいてみるとカニがいたりします。

 

護岸の上の方なので、川に近づかなくても観れたりします。

 

ただ、水辺は毎年、痛ましい事故が多いので子供からは目が離せません。

食虫植物謎とき探検食虫植物と謎とき探検 「自由研究に」

ポケモンGOポケモンGOで子供が帰ってこなくなる・・・

関連記事

  1. 小学校の準備

    小学校の個別面談はこんな感じ

    学校の先生と親が子供について話し合う機会。これはもしかし…

  2. 子供のチョーク

    100円均一で買えて楽しめるおもちゃ(幼稚園児)…

    みんなが大好きな100円均一ショップ。&nbsp…

  3. ディズニー

    隠れた名品、ディズニーリゾートで買って本当に役立…

    皆さんはディズニーリゾートで何のおみやげを買う事が多いで…

  4. 新潟市飲食店

    子供との飲食店の待ち時間、これで「こわくない」ス…

    飲食店の待ち時間にはスマホゲーム子供を連れて飲食店に…

  5. 乳児湿疹

    赤ちゃんに乳児湿疹が出来てしまったら?

    生後1か月~2か月になった赤ちゃんの中には、お肌にプツプ…

  6. 離乳食うどん

    レストランに行ったときにその場で作れる離乳食レシ…

    家族でレストランに行く時、赤ちゃんが居る家庭だといちいち「この子には何を…

  7. 小学校準備

    小学校に入る準備(学用品編)

    幼稚園と小学校の決定的な違いが、「勉強の有無」だと思いま…

  8. ポケモンGO

    ポケモンGOで子供と遊ぶ時の注意点

    ポケモンGOの基本情報ポケモンGOとはスマートフォン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP