【解説】動画編集で、タイピング風に文字を出す方法

動画編集の時に、ただ、文字を出すのではなく「タイピング」してるかのように、文字を出す方法を、AdobeのPremiere proでを使って解説します。

動画編集初心者でも、簡単にできる方法を3つ紹介します。

簡単=手順少なくできる

1.テンプレートを使う方法

2.Aftereffectsのプリセット(タイプライタ)を使う方法

3.エフェクト(リニアワイプ)を使う方法

上から順に、手順が少なくタイピング文字を作ることのできる方法です。

ただ、自由度に関しては、2.3.の方が、フォントを変えたり、文字幅を変えたりできるので、自由度高いです。

動画で、手順を見てもらうのが一番わかりやすいと思ったので、1~3のタイピング文字の出し方をYou Tube動画でまとめたので、参考にしてみて下さい。

You Tubeチャンネルで、Adobeソフトを使った、動画編集の仕方をアップしていきますので、よかったら「チャンネル登録」して、参考にしてみて下さい。

今回、動画内で紹介したタイピング文字の出し方ですが、1.で紹介したPremiere proのテンプレート、動画編集初心者であれば、購入するのが一番手っ取り早くておススメですが、なにぶん、自由度が低いです。

ですので、これからPremiere proを使って、動画編集をバリバリこなしていきたいと思っているのなら、自分でタイピング文字の出し方の、テンプレートを作ってしまうことをおススメします。

手順としては、Aftereffectsで、モーショングラフィックスを作って、エッセンシャルグラフィックスとして書き出す。

この時に、Premiere proで変更したい、色だとか、フォントサイズなど、自分がPremiere pro上で、変更加えたい項目を入れ込んでおくと、自分に合った、自由度の高いテンプレートを作ることができます。

ここでは、動画編集初心者向けに、簡単にできる方法の紹介なので、エッセンシャルグラフィックスの書き出し方法は紹介しませんが、他のYou Tube動画ではAftereffectsでのエッセンシャルグラフィックスの書き出し方法も紹介していくので、そちらを参考にしてみて下さい。

Aftereffectsで、エッセンシャルグラフィックスを書き出せるようになると、動画編集効率が格段に上がります。

自分が表現したい動きを、事前に作っておいたテンプレートを適用するだけで出来るようになります。

今回、動画内で紹介したテンプレートを販売しているサイト「MotionElements」です。

私が、申し込んだ定額制、無制限(年払い)で、25,800円でした。

このプランだと、ひとつき2,000円位で、動画や画像、音楽、効果音、AftereffectsやPremiere proのテンプレートやLUT、トランジション、モーションなど、定額制のモノはダウンロードし放題です。

単品購入で、Premiere proのテンプレートなら、1~3,000円程度で購入することもできます。

動画編集初心者にとって、かなり重宝すると思います。

参考にしてみて下さい。

MotionElements - ロイヤリティフリー 動画素材マーケット、音楽、アフターエフェクト テンプレート   

google earth studio【解説】Google Earth Studioで、ポツンと一軒家風の動画作る方法

CG 宇宙空間【解説】宇宙空間を飛行しているかのようなCGを簡単に作る方法

関連記事

  1. CG 宇宙空間

    【解説】宇宙空間を飛行しているかのようなCGを簡…

    宇宙空間を飛行しているかのようなCGを「After Effects CC」を…

  2. スポット修正

    【解説】写真のゴミ(シミ)を消す方法

    Adobe Lightroom classicで、簡単に写真のゴミ(シミ)を…

  3. 星空

    【解説】CGで輝く星空を作る方法

    After Effects CCを使って、輝く星空を作る方法を解説します。…

  4. google earth studio

    【解説】Google Earth Studioで…

    Google Earth Studioの使い方Google Earth …

  5. 星雲

    【解説】フォトショップで宇宙の星雲を作る方法

    AdobeのPhotoshopを使って、簡単に星雲を作る方法です。写…

  6. タイムラプス

    [解説]タイムラプス動画の作り方

    ※この画像はGIFです。「印象的」な動画、タイムラプスについて具体的な作…

  7. 【解説】昔のゲームのようなドット文字の作り方

    昔のゲームに出てくるような、ドット文字をAdobe Photoshopで「簡…

  8. タイムラプス

    【解説】タイムラプス動画の作り方

    Adobe Photoshop を使って、タイムラプス動画を作る方法を解説し…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP