幼稚園、保育園で過ごしやすい服を揃えよう

 

幼稚園、保育園に入った時、「スモックを着てその下は私服で」という指定の園は結構あると思います。

 

そんな時つい悩んでしまうのが「どんな服を着せて行けばいいのか?」というもの。

 

あまり華美なものでも浮いてしまいますし、かといって家でくつろいでいる時のような恰好で外に出すのもどうか?と基準が分かりにくいですよね。

 

そこで今回は、園生活にちょうどいい洋服選びのコツをご紹介します。

 

汚しても洗いやすい、買い替えやすいものが基本

 

まず価格帯は低価格なもので良いと思います。

 

なぜなら、家で過ごす場合よりも園にいると服を汚してしまう機会がずっと多いからです。

 

砂や泥がついたり、お絵かきなどでペンや絵の具が付く可能性、給食をこぼす可能性を考えていくと、あまり高価なものを着させるのはもったいないですよね。

 

そこでオススメなのが西松屋や赤ちゃん本舗に売っている洋服でベーシックなカットソーやトレーナー、ボトムスならレギパンやスカッツがお手頃でしょう。

 

通販ならGITAというブランドや、スキップランドの無地のプチプラシリーズなどは色違いで沢山用意出来てとても便利ですよ。

 

年少組は着脱のしやすさ

 

年少さんは、園で汚れる原因としてトイレトレーニング事情が関係してきます。

 

早生まれの子なら、まだオムツが取れていない場合があっても仕方ありません。

 

完全におむつが外れているわけではなく、たまにおもらしをするので布製のトレパンを履いている子も多いことでしょう。

こういう子には、着脱の難しいズボンを履かせるのはご法度です。

 

せっかくちゃんとトイレに来たのに、最後になかなかズボンが脱げなかったせいでおもらしになってしまうなんて、子供にはショックですしプライドも傷つき、とても可哀そうな事になります。

 

なのでズボン系は良く伸びるゴムのウエストのズボン、足首がきゅっと締まりすぎていない、ゆとりのあるデザインのパンツがおすすめです。

 

年中~年長は丈夫さ・動きやすさ

 

年中さんと年長さんになると、運動量はどんどん増えます。

 

自主的に校庭に出て走り回ることもあるでしょうし、たくさん動く分転ぶ回数も増えるでしょう。

 

そうやって運動神経が良くなっていくワケなので、それをサポートできるように動きやすい服装を意識してあげると良いですね。

 

たとえばズボンは生地が薄いとすぐに破けてしまうので、しっかりしたジーンズ素材やチノ素材がおすすめ。

 

でも足が自在に動かせることが大事なので、ストレッチ素材でもあることが必須でしょう。

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

服選びは、おしゃれさより実用性と着心地を優先するのが園生活には一番大事です。

 

ぜひプチプラをたくさん用意して、カラフルにすることでおしゃれさをカバーしてあげてくださいね。

幼稚園調べお母さんから見て過ごしやすい幼稚園とは?

小学校入学小学校に入る準備(子供のしつけ編)

関連記事

  1. 子供の曜日

    3~4歳(年少)の子に曜日の概念を教える方法

    幼稚園に入ると、いきなり人間社会特有の「1週間」というサ…

  2. 小学校入学

    小学校に入る準備(子供のしつけ編)

    「うちの子もとうとう小学生。ちゃんとやっていけるんだろう…

  3. 船釣り

    子供との釣りは「船釣り」が実は一番手軽にできる釣…

    釣りと言えば、川、池、湖、管理釣り場、海ですが、新潟では全部あるので、どんな…

  4. 言葉の遅い子に効果的なかかわり方

    子供がおしゃべりしはじめる時期がなんとなく遅いのでは?と…

  5. 写真の分割

    インスタグラムで1枚の写真を分割投稿して大きな写…

    インスタグラムのギャラリーで、1枚の写真を分割投稿して、大きな写真にみせる方…

  6. 幼児教育

    幼児教育として家で出来ること

    幼児教育というと、とても固い印象や教育ママというようなネ…

  7. snow

    スマホアプリ「スノー」 SNOWの遊び方

    自撮りアプリ、スノーって?引用元:SNOW facebook pag…

  8. 新潟の夜景

    [夜景の設定]シャッタースピードによる撮れ方の違…

    夜景を撮るときの「シャッタースピード」による写り方の違い…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP