幼稚園に通っていてもおむつが取れない場合

幼稚園入園直前のころ、「うちの子全然おむつが取れてないから、本格的にトレーニングさせないと!」と半年~数か月前から前もってトレーニングを始めたママは多いと思います。

 

それで無事、はずれれば事なきを得るのですが、早生まれの子などの場合うまくはずれないまま入園を迎える子もけっこういると思います。

 

そこで、幼稚園入園後にもおむつが取れない場合の対処法をご紹介します。

 

まず、ママは安心しよう。

 

自分の子だけ、入園してもいつまでもおむつが取れなくてどうしよう!

 

そんな心配な気持ちになっているママ、追いつめられることはありません。

 

そういう子は割と多く居ます。

 

1年以上おむつはずしの途中になっているという子だっているので、全く心配する必要はありません。

 

その子にとって体の準備ができていないか、心に甘えがあって精神的に準備ができていないかのどちらかなので、仕方のないことです。

 

たとえば、下に赤ちゃんがいる場合はさみしさのあまりおむつはずしが進まない場合だってあります。なので追いつめられなくても大丈夫。お母さんが平常心の方がうまくいきます。

 

園のサポートに頼り切らない

 

園の先生方ももちろん色々声かけしてくれますが、やはりおむつはずしはママ主体が基本。

 

先生は大勢の面倒をみているので、的確なタイミングで全員にトイレの声かけをするのはまず無理なのです。

 

家では、おもらしするかしないかに注目するより、出る前や出た後に「おしっこ」というワードを言って親に教えてくれたかどうかを重視した方がいいでしょう。

 

おもらしした時には、決まり文句のように「今度は出る前にママにおしっこーって教えてね」と根気よく言い聞かせるのが効果的です。

 

そして、「おしっこ」と言えた時にはとにかくベタ褒めします。

 

そうすると、園でも先生に積極的に「おしっこ」と言える第一歩になります。

 

こうなれば、園と家庭の二人三脚のおむつはずしがうまく軌道にのってくるでしょう。

 

1学期は捨て、夏休みに心を鬼にして特訓を

 

園に行ってもなかなかおむつが取れない場合は、ママは思い切って1学期はまず「このままでいいや!」と開き直ってみましょう。

 

その代わり「この夏で絶対はずす!」と決めて夏休みに徹底的に取り組みます。

 

夏に最適な対策として「すっぽんぽん作戦」があります。

 

おむつやトレパンを一切履かせず、家ですっぽんぽんで過ごさせます。

 

そうすると、おもらしした時には辺り一面汚れるので「いけないことなんだな」という罪悪感を覚えます。

 

ママは怒らず、冷静に「今度は出る前に教えてね」と言って片づけるの繰り返しです。

 

あまりに繰り返す時には、ママがちょっと悲しいなという演技をするのも効果的ですよ。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

おしっこの出る間隔をメモして、その時間通りに毎日トイレに誘う位、徹底的に準備をして臨むのがオススメです。

 

いつかは絶対外れますので、感情的にならず取り組んでみましょう。

欠席幼稚園を欠席させる目安と流れ

タイムラプス[解説]タイムラプス動画の作り方

関連記事

  1. ザリガニ

    定番の「ザリガニ」取り、いる場所~飼い方まで

    いったいどんな生き物?今では「ザリガニ」と言えば、赤…

  2. こどもの喜ぶスマホアプリ

    ママ友同士のLINEグループ参加には要注意!

    最近はメールに代わって、便利な情報伝達手段としてLINEがありますね…

  3. 新潟市小児科

    新潟市内の「小児科」「小児科休日診療」「急患診療…

    新潟市内の小児科子供が体調をくずすのは、いつも急・・…

  4. ディズニー

    キャラクターグッズに抵抗のある人がおしゃれに持ち…

    ディズニーリゾート内でミッキー達を見るのはとても好きなん…

  5. 柔軟剤の香り

    [解決方法]柔軟剤の香りが思っていたのと違う!問…

    柔軟剤で、あれ?買うときに嗅いだのってこんな匂いだったか…

  6. 男の子のファッション

    おしゃれなキッズ服の通販ブランドは?(男の子編)…

    女の子の洋服に対して、男の子の洋服は形や柄のバリエーションも少なく、どのブラ…

  7. アプリ

    幼稚園のママ友はいつまでに作るべき?

    ママ友の存在。最初に言うと、…

  8. 小学校入学

    小学校に入る準備(子供部屋編)

    小学生になると決まって購入を検討されるのが、学習机やベッ…

Instagram


Popular articles

  1. インスタ映え
  2. インスタ映え
  3. インスタ映え
  4. 河鹿橋
  5. 永代橋
PAGE TOP